SSブログ
サラリーマンの休息 ブログトップ
前の10件 | -

秋の七草・・・・? [サラリーマンの休息]


ことりさんは 秋桜がきれいに咲いてるのを見て
さだまさしさん、いや山口百恵さんの歌を歌い出しますが……
おいおい……歌詞……めちゃくちゃやんけ…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

じゃりン子チエのテツ並みやがな……

そして、いきなり

秋の七草……言える?

お、す、き、な、ふ、く、は[ウィンク]
やねんけど……な。

山道を車で走ってると
①すすき と キリンソウが
キレイにはえていて
同じ黄色い花でも②オミナエシは仏花に入れると
独特のニオイとバラバラ黄色いのが落ちるので、私はちょっと苦手かなぁ?
キリンソウに似たソリダコとかソリダスターの方が使いやすいと思ってたんやけど、どうしてもオミナエシの方がえぇと言う人もいたなぁ。

誰がよんだか……?

キリンソウ もうすぐバカ棒
カワイソウ……と言うのをふっと思い出し……

バカ棒は同じ長さに切った定規みたいなものやけど、使えるんやったら、えぇわなぁ。

春の七草と違って
秋の七草はキレイな花のモノがあり、③桔梗、④撫子、⑤藤袴……生花の問屋で、初めて見た花も沢山ありますが、藤袴は知らんかった花の一つやな。

なでしこなんて……カーネーションみたいなもんやん。
みどりの葉っぱみたいな春のとは えらい差やなぁ?

途中、⑥萩もきれいに咲いていましたが、く、く、く……が出てこんもんなぁ。
若い時は本とか読んでも
すぐに覚えて、なかなか忘れなかったんやけど、今はすぐ忘れる。仕方ないけど若い時はわからんモンや。
だから青年期は貴重な時間なんやなぁ。

義母と数分 秋の田園風景を散歩して帰る……[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

⑦葛 湯でも飲んでゆっくりするかぁ……な[わーい(嬉しい顔)][ウッシッシ]

はい……結局、くずは出てきませんでした。昔、葛って扱って無かったからかなぁ?

ふ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんでもネットで調べられるのは便利なようで、頭退化してる気もしてきたわ……

春の七草は

せ な は ご っ ほ と

すず 二つ……

食いしん坊は
食べれるこっちの方がいい?

食べるって言うても
お粥さんやけど……


120318423_3426096594153790_7445477305735110696_o (1).jpg


タグ:秋の七草
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「はらいそクラブ」見てきました [サラリーマンの休息]

満を持して、来年公開!
「はらいそクラブ」
公開まで4年・・・・・。
満を持して!!

出来たてホヤホヤのこの映画
先ほど見てきました!
あえて内容は伏せます。(予告編はコメントにつけておきます。そちらをチェック!)

中学生くらいのほろ苦いと言うか甘酸っぱい、そして爽やかな時代を思い出す映画です。
この時期の友達との時間はとても人生の中でも貴重で、この時期の純粋な気持ちは大人になると……眩しすぎるのですが、若い時はわからないものなんだなぁ……

ファンタジーのようなトコロもありますが、

生きるとは何なのか?
映画って何を表現できるのか?

見て楽しかった、怖かったなどで終わる映画も沢山ありますが、何かしら心地よいモノが心に残る映画だと思います。
映画には色んな観方があるとは思いますが、子供から大人、おじいちゃん、お婆ちゃんまで安心して楽しんで見られる映画でした。

どうしてもロケ地が見慣れた場所なので、そちらにも気が行ってしまいますが、大東市のキレイな風景やえぇ味?の感じ?が何とも言えませんでした。

14日にキラリエホールでも上映されます?

撮影から4年経ったので、子供たちも大きくなったみたいですが、若い子たちの溌剌としたエネルギーを感じれました。

山岡聡監督もとっても素敵な方でした[ウッシッシ][ウッシッシ]
撮影の裏話を聞くとまた違った見方もできるかも?

映画祭などにも出すみたいですが、もうちょい大きなスクリーンで見たいと思います。

帰ったら子供たちがスパゲッティを作ってくれてました。

?

79670515_2663899720373485_2539363619502555136_n.jpg


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

大阪市民吹奏楽団 定期演奏会!! [サラリーマンの休息]

会社で一緒に働いている方が所属している楽団の演奏会。
去年は聴きに行けたんやけど、娘が吹奏楽部に入ったので、来週が口笛のコンクールやなかったら連れて行きたかったのですが、ちょっと残念。
もうすぐかなぁ〜頑張れ〜

実は三年くらいブラスバンドやってました。
なぜかパーカッション担当。
あの頃のメンバーが揃って演奏することは、もう無いんだろうなと思ったら、なんか懐かしいし、練習とかは大変やったけどえぇ思い出かな。

みんなバラバラになってしまいましたが、当時のメンバーの活躍を聞くと嬉しく思います。

音楽って、なんのために演奏してるのかは、人それぞれなんやろうけど、楽しいのが一番やな。

クレオ大阪 大ホールかぁ〜
幕があくまで、どんなホールかも知らずに口笛を吹いたのも、このホールだったな。
47189825_1986615548101909_3739086549510258688_n.jpg

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

モグラとフキノトウ [サラリーマンの休息]

2月もあっという間にすぎてしまいました。あと3日って
今年も早いなぁ。
今日は80歳のおじいちゃんと一緒にギターを弾いてきました。
二年前から ギターをやりたいというので 
教えることになったのですが 人にものを教えるのはほんと難しい。
私が80に成ったときに このおじいちゃんのように
わからないことに 真剣に取り組めるのか?と思ったら
頭がさがります。
ギターが上手く弾けるとか弾けない以上に 物事に対する姿勢など
私にとっては勉強になります。
10代ならすんなりできることも ・・・・・
なかなかむつかしいこともありまして それはそれでそうなのです。押尾コータローのようになりたいとも思ってはいないのですが
でもできることを やれるように考えていること 
基本は大事ですが 今できることを楽しむことも大事で・・・
だからやればどんどん伸びる可能性もあるかもしれない10代の時間は貴重だなと思えるし スマホばかり見ていてはもったいないとも思っていたりもします。
20代の頃の私では多分80代だったらどうなのか?ということも理解できなかったのかな・・・ていうか今も体のことも 記憶のことも ほんとの所は理解できないんだけど・・・・46年生きてみて なんとなくわかること そのうえで どうしたらいいかというふうには思うようにはなっているとは思う。
進歩も人それぞれ・・・・ですが その人が音楽を楽しめることが大事だなとも思います。
おじいちゃんが弾きたいと言っていた「早春賦」という歌。
3拍子の曲のリズムは取りにくそうでしたが 好きなうたみたいで
歌いながら弾いていたら どうしてもずれてしまうのですが 
きょうは「今日の日はさようなら」を練習しました。
おばあちゃんの好きな歌を一緒に歌いたいから 伴奏するねんて。
なんとも素敵だな・・・・・・
「早春賦」弾いてみたら 昔 知り合いのおばあちゃんが 早春賦の歌詞の意味をおしえてくれたのを思い出し、もっと色々なことを教えてもらったらよかったなと。
そして 大正も今の時代でも 変わらないものはあるなあ
素敵な詩を わかりやすく教えてくれて 感動したのを覚えています。
30年前はSのおばあちゃん・・・・
60すぎだったんだろうか・・・・・
70歳くらいだったんだろうか・・・・
10代の私はどのように 映っていたのだろうか・・・・(笑)
3月の病院の受付の作品・・・・・・
もぐらにつくしにフキノトウ・・・・
春ももうそこまで・・・・・来てるかな??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早春賦       吉丸一昌 作詞
春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず
氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空
春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃か

DSC_0314 (2).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今日はゆっくりと・・・・・ [サラリーマンの休息]

DSC_0199 (3).jpg

息子が日帰りのわくわく雪遊び体験のスタッフに行くというので 朝から集合場所に送っていく。
なんか すごい雪だったみたいだけど 子供たちの楽しそうな写真をみていると いい感じなのかなとホッとしています。
娘がチョコレートを作るというので 買い物に付き合ってくれというので 一緒にあるいて 近くのスーパーへ。
同級生と会ったので 何やらごにょごにょと楽しそうに話をしていましたが、 バレンタインは
学校が終ってから友達みんなで一緒に友達の所を回るという・・・・忙しそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

地域清掃・・・・ [サラリーマンの休息]

本日も朝から草刈り(⌒-⌒; )
マシンは快調。
でも草刈り四人に対して集めるのは120人くらい。
おじいちゃん、おばあちゃんが多いけど、すぐに追いつかれてしまいます。
わいわい言いながら ・・・ 結構ヘロヘロになりましたが
73歳の会長 相談役は もっと大変だろうなと 
45歳で最年少なので 若手が頑張らないと・・・・
(実は今年度から 会計が若い方になりました。よっ!!)

昼からは遅くなりましたが、母の日のプレゼントを仕上げ。母と義母に湯のみとお菓子を乗せるお皿をセットに。
義母は名前を書いてと言うから書いたけど。さてさて
第3日曜日は地域清掃とセットで 息子が小学生の頃は 毎月市内の銭湯に行っていました。もう高校生だし 娘も銭湯には一緒に入ってくれないのですが 夕方から風呂屋さんに行ってきました。
常連のおっちゃん?が 話しかけてくれたりして スーパー銭湯にない雰囲気があります。
銭湯すたれりゃ~~人情が~~すたる~~~(^^♪
息子と銭湯の昔話をしたり 学校の話をしたり・・・・
親子ふれあいDAY もっと活用すべき制度?だと思います(笑)

_DSC0158 (2).jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

子供の日~~~ [サラリーマンの休息]

子どもの日
男の子らしさ、女の子らしさというと嫌がられる方もいるのかもしれませんが、男の子は男の子らしく育って欲しいと思ってます。
もちろん女の子には女の子の幸せがあり、わからないことだらけですが、あるやろなと思います。
子供時代は大事ですね。
昨日もいい天気。
この休みは海も山も街も人がいっぱいでしたが、久しぶりに子どもたちといっぱい遊びました。
潮干狩り、アスレチック、小さな子供たちがいっぱいで賑やかでした。
ニコってしたら手を振ってくれる子もいて、ほっこりしました。
こどもの笑っている顔っていいな。
平日の学校も行けたし ・・・・・
今朝は、朝から鯉のぼりを上げ、兜を出し、粽を食べて、菖蒲の葉っぱも買ってきました。
鯉のぼりの歌を口笛で吹き、あとは背比べ(⌒-⌒; )
息子には抜かれてしまいましたが、もっと大きな人間になれよと願いをこめてo(^_-)O

13177796_985262761570531_2823472861444912899_n.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

釣りに行こう~~(^^♪ [サラリーマンの休息]

今日は暖かかったですね~~
娘が昨日の高校生のお姉さんの?父ちゃんの?演奏を見て 筝を弾きたいというので 筝を出してやりました。
興味を持ってくれるのはうれしいな。
娘は何やら朝から チョコレートをもって 友達の所に行ったり 友達が来たりとばたばたしていましたが、仲良し三人組で二分の一成人式の
スライドを作ってくれと頼まれる・・・・
いいね~~
写真をいっぱい撮って持ってきなさい(笑)作ったるで~~
娘がチョコレートをくれました。
朝 フッと吹いたメロディーが THE BOOMの「釣りに行こう」だった。
ああ ええ歌やな~~と妻に言ったら 「釣りに行きたい!」と。(笑)義父が釣りが大好きだったので 妻も結構うまいんです。
私は苦手なんやけど・・・・・ね。
息子の受験も一応 中休みやけど
来週も二か所で演奏があるので ちょっと練習してから・・・・と
昼から 弁当を持って 豊中の衆楽園へ。
「試し釣りをしていますから 来てください~~」とおっちゃんが電話で言ってたので行ったら 誰もいなかったので貸し切り状態でした。
釣っていたら 子供たちや 親子連れで 何組か入ってきて わいわい言いながら釣りを楽しんでいました。
暖かい天気で 口笛を吹きながら 「釣りに行こう~~(^^♪}」
「こぶな~~釣りし~~ひょうたん池~~(^^♪}」(じゃりん子チエより)
ゆったりとした のんびりとした時間。
一時間で7匹・・・・・結構大きいのも釣れましたよ。
そして リリース~~(^^♪
オープンは3月からと言っていましたが 暖かくなったら もっといっぱい釣れるようです。
景品も・・・・なんだか面白いもの(切符や切手、JRグッズなど)もあり
こどもの遊び場としては最高だなあ。ちょっと昔の駄菓子屋さんのような香りもします。
月末の地元の老人ホームのボランティアの演奏から 体調不良のため ウィッスルエコーズの活動を休止していた口笛の方が復帰すると連絡があった。
うれしいな。
来週は口笛を 吹く予定です!!

12733435_934223000007841_2701910476036468521_n.jpg

12729050_934223446674463_2313245246518084303_n.jpg



共通テーマ:仕事

スプリングコンサート [サラリーマンの休息]

12729388_934035696693238_2608258897955398506_n.jpg


緑風冠高校スプリングコンサートo(^_-)O
高校生と一緒に箏を演奏させて貰える機会があるのは嬉しい事だな。私が高校生だった頃を知ってる人からしたら(⌒-⌒; )の世界です。
息子がもうすぐ高校生なんだけど、やっぱりこの年代の時間は貴重でキラキラしてるなぁと思ってしまいます(^-^)ちょっと反抗期?なんだけど、
私には眩しすぎますわ。

12729262_934035756693232_5883023647306049562_n.jpg


久しぶりに卒業生のクロマティックハーモニカの岡くんに会う。
学生の頃から彼のハーモニカは素晴らしいなぁと思っていましたが、人柄も。実るほど頭の下がる稲穂かな。
ウィッスルエコーズのピアノの高木さんは中学の頃から大ファンだったのですが、口笛の若手にも素敵な奏者がいて演奏に対する姿勢や考え方に応援したいなと言う気持ちになる人がいます。岡くんもそんな演奏家の一人です。
今後の活躍も応援しております。
卒業生同士の他愛もない雑談も、先生との会話もなんか微笑ましい。学校の先生は大変だなと思いますが、素敵な先生との出会いは人生を豊かにするなぁ。
未来は明るいと言えるような社会にo(^_-)O某政治家さんの話題もでてきたけど、大人よ、もっとしっかりしなきゃね。(^-^)って自分自身にも。
会場から走ったら2分で行けるトコで口笛体操してたから、スプリングコンサートの告知したらおばあちゃんが何人か来てくれた。
もくさんに誕生日おめでとうございます(^-^)と言ったら、もう74歳と。一緒に老人ホームとかで演奏してた時は、62.3だったのね。
この方の口笛がテレビから流れてきたのが、丁度12年前の今頃だったな。こんなに近くにいたのも、これはコレで縁だなぁ。
みんなで一曲口笛でふるさとを吹きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

高校の箏曲サークルに行く [サラリーマンの休息]

12553080_918508534912621_1075493056601389253_n.jpg

月末の芸文祭に向けて練習している学生と一緒に。
来月にはスプリングコンサートで、今年も一緒に演奏させて頂きます。なかなか上手くならないんだけど、学生はやっぱり上手くなるの早いわ。
実は口笛より箏の方が先に始めています。え?似合わない(⌒-⌒; )
娘の名前も箏をやったらえぇなぁというイメージで付けてます。
高校生とおじいちゃん世代の方も一緒に練習してるのは、何ともいいなと思うのです。学校の先生方の協力もあっての事ですが、素敵なサークルだと思っています。
この音とまれ
まぁ箏をしてなかったら、読まなかった漫画ですが、青春はえぇなぁと。
口笛の漫画もできないやろうか?
大学にも口笛サークルなどもできてることやし。
タグ: お休み
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - サラリーマンの休息 ブログトップ

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。