SSブログ

青春とは 輝き・・・・ [仕事の姿勢]

普通の主婦がサーティホールの大ホールでコンサートをする!?

「ありえないだろ~」

「無理無理・・・・・」と普通は思います。

去年熟年パワフルライブで聞いた時は正直私もびっくりしました。

せめて 多目的ホールくらいかな・・・・・と。

日曜日はその当日・・・・・・・・

昨日の大雨も見事に止み 第3日曜日のジンクスはここでも生きていた??のか?

(朝から自治会の地域清掃をしてから)

会場に着くと駐輪場に入りきらない自転車が・・・・?

溢れていました??

23-11-20 ありがとうコンサート 025.jpg

看板も立派なのが・・・・・できていました。

23-11-20 ありがとうコンサート 026.jpg

実はこの似顔絵は 口笛バンドの相方が描きました。

数年前は憧れであった「ニューファーマーズ」のYさんが

祝辞で言っていたのが印象に残った。

「みんな誰でも夢を描くけど でも・・・・・とすぐにつく」

「やりたいけど・・・・・でもお金がない」

「やりたいけど・・・・・でも時間がない」

「歌恋さんはやりたい・・・・で でもがない」

そして今回のコンサートになりました。

500人以上の方々が会場に来てくれていました。

今日の時間を共有できたことに感謝・・・・・

素敵な二時間半の時間でしたが、歌恋さんにしたら本番までの時間・・・・・とても大変なこともあったと思う。

でもやると決めたら動く・・・・・そして、頑張ってきた一年だったと思います。

私の出演イベントにも色々と応援に来てくれたり、演奏する機会をくれたりと地元ではお世話になっているので 今日の晴れ舞台は微力ですが 応援==。

(ブログのオフ会・・・・・・また今度誘ってくださいね~)

23-11-20 ありがとうコンサート 065.jpg

 コンサートはオペラあり、ジャズあり、フォークありの盛りだくさんでした。

コーナーごとのMCもみなさん上手で素晴らしかった。

23-11-20 ありがとうコンサート 077.jpg

最後に私もちょっとだけ舞台にあがり パワフルライブのメンバーと一緒に歌をうたいました(口笛もちょっと)

あっという間の二時間半でしたがとても楽しいコンサートでしたよ。

23-11-20 ありがとうコンサート 082.jpg

満足そうに帰っていく人たちを見て・・・・・

よかったと思う日曜日でした。

(この後 ダッシュでキャンプに行っていた息子を迎えにいくことに・・・・)

さてさて。。。。。次は来年のパワフルライブで頑張るかな~

あと カーペンターズはやっぱり名曲が多いなと・・・・・・・改めて。


nice!(110)  コメント(20) 
共通テーマ:仕事

さてさて・・・・・頑張るかな~~ [仕事の姿勢]

とは

 _DSC0034.jpg

「しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの。」

映画 「メリーポピンズ」のお砂糖ひとさじ・・・・・そういえば今年の一月に地元の劇団の公演で子供たちと一緒にこの曲を口笛を吹きました。

その時も そんなものかなとは思っていたりしたのですが・・・・・今の状況は・・・・・どうなの?って感じです(笑)

何だか今年はあっという間に過ぎてしまいそう。

仕事でもその他でも思うようにいかないこともいっぱいありますが、できることからするしかないかなと思う今日この頃です。

今日からまた一週間頑張るかな==

母から電話があり、今日から高石ともやさんが伊賀地区の巡礼コンサートをするというので聴きに行くと・・・・・・とても嬉しそうでした。

http://www.tees.ne.jp/~isawada/takaishi-tomoya-information.html

この方の影響で私は小学4年のころギターを始めました。

もうナターシャセブンは・・・・・あれなんでしょうが・・・・・

よかったな子供ながらに思っていました。


 


nice!(125)  コメント(24) 
共通テーマ:仕事

色々なことがありますが・・・・・ [仕事の姿勢]

ニュースなどを見ているといろいろなことがありすぎて

真面目に考えないといけないなと思うのです。

色々なことがありますが・・・・・・

ここ数週間で5キロのダイエットに成功!?

やればできるではないか?と思っています(笑)

まあ、仕事でバタバタもしていましたが、目標を持ってやろうとすることが大事だなと。


nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:仕事

基礎なくして先の上達なし・・・・・・ [仕事の姿勢]

 

 _DSC0532 (2).jpg

基礎なくして先の上達なし・・・・・・

先日オークションで落札した岡崎倫典さんの本に書いてあったのですが、仕事などでも どうしても先を急いでしまう・・・・

この曲がやりたくて・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=NPr7_jpncA8&feature=related

TABを見て・・・・・・・・(汗)

まあ どうしても・・・・・ということもあるのですが

やっぱり基本は大事だなと思うのです。

失敗には理由がありますね。

口笛の演奏もやっぱり同じ・・・・・・

きちんとした音を取るのは難しい。

ここ数回のライブやボランティアの演奏を後で見てみて反省・・・・・

まあまだまだやること、やれることがいっぱいということでしょう[わーい(嬉しい顔)]

ぼちぼちと行きますわ~~

明日も仕事・・・・・頑張ろう。


nice!(100)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

なかなか・・・・・・・ [仕事の姿勢]

_DSC0007 (2).jpg

 月末になると・・・・・品物であふれてしまいます。

うーん。。。。自分のところだけ良くてもいいわけでもなく・・・・・・

なかなか 上手くいかないこともあるのですが、

焦っても仕方がない・・・・・・・・

P8310125.jpg

もうちょっとの辛抱 辛抱・・・・・・・

とくさんも毎日、自分の働いている場所の温度と湿度の記録をしているのですが・・・・・・・

この水槽の中には・・・・・・・・実は亀がいるんです~~(笑)

 


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

気持ちの入っている仕事って・・・・ [仕事の姿勢]

22-7-18 ビールの作品 123.JPG

朝礼で社長が気持ちの入っている仕事という話をしてくれました。

工場見学など行って、一番いいのは説明してくれる人の表情 働いている人の笑顔という事もいっていて、振り返って・・・・・・うちの職場は。。。。どうかな??っと

仕事はバタバタしていますが、気持ちの入っている仕事ができているかな~~とあちこちと見まわす一日でした。

この春 小学校の先生になったNさんが 久しぶりに会社に顔を出してくれました。

まあなんだかんだと大変みたいですが、いい顔していましたよ==

001.JPG


タグ:りす
nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:仕事

20日は仕事がいっぱいあるのですが・・・・・・ [仕事の姿勢]

_DSC0457 (2).jpg

去年から来たSさんも機械の資材の交換などもできるようになったり、先月来たMさんも

基本的な仕事を覚えてきました。

 

まだまだ失敗することもあるけど、それは自分も通って来た道・・・・・・・

次はできるように教えていくだけ・・・・・・

イライラしても仕方がない~~

仕事が溜まってきたら なんだかバタバタしてしまいますが、一人でできる仕事は

限界がありるなと感じています。

去年の今頃は・・・・・・(汗)大変でした・・・・・・・

 

明日は「きしゃぽっぽ子供まつり」での演奏です。

野外なので晴れたらいいな~~~

 


nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:仕事

ものすごくゆっくりと「見る」ことの大切さ・・・・・・・・未来の記録 [仕事の姿勢]

「SKIPシティ Dシネマ プロジェクト」

・・・・・というプロジェクトがあります。

http://www.skipcity.jp/pj/

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭は新人監督の登竜門。
名もない監督、名もない俳優、名もないスタッフ。
だが、そこから生まれるドラマがあり
未来はここから始まる。
映画祭に集まった中から厳選された作品の劇場公開を支援。
煌めく才能たちを、目撃せよ。

素晴らしい企画だな~と思うと同時に

その第一弾に選ばれたのが うれしい事に 岸健太朗 監督の

「未来の記録」です。

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 2010 国内長編部門ノミネート作品

第20回 TAMA CINEMA映画祭 新人監督部門{TAMA NEW WAVE」グランプリ受賞

第12回 ハンブルグ日本映画祭(2011年)正式招待作品

topic_0428.png

 

極限の映像美が紡ぎ出す白昼夢…「新感覚デジャヴ映画」

舞台俳優として「大人計画」「遊園地再生事業団」、映画やドラマ、CMにも多数出演している俳優岸建太朗の長編監督第1作目。
岸監督が98年より師事していた劇作家・宮沢章夫氏の07年公演「ニュータウン入り口」に衝撃を受けパレスチナに降り立った際、突如訪れたビジョンを映像化しようと試みたのが、本作『未来の記録』である。魂の救済を求め、3年をかけて撮影された膨大な記録=記憶からなる執念の力作、『未来の記録』は、その巧みな映像美と独特な時間感覚によって、観客の五感を揺さぶり続ける。
まさに「新感覚のデジャヴ映画」がここに完成した。
主演を演じるのは、舞台俳優としてその演技の評価も高い、上村聡『ジャパニーズ・スリーピング』。その恋人幸を演じるのは、元モデルで女優として活躍中のあんじ『美代子阿佐ヶ谷気分』。その他、映画や舞台で活躍する実力演技者たちが監督のイメージを具現化する。極限に追い込まれた俳優たちのリアルな演技は、フィクションの枠を超え、まるでドキュメンタリーを観ているような錯覚さえもたらす。

http://www.mirainokiroku.com/

東京では5月14日から新宿武蔵野館で上映されているとのことなのですが、、

今週末から大阪に来るというので見にいってこようと思います。

シネ・ヌーヴォXという九条にある映画館ですが、どんな作品を作ったのか楽しみなのです。

宮沢章夫さんとの対談の中で ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでの話を聞いていて分かったのは、岸建太朗は不器用だということです(笑)。

人が5分でできることに、1時間もかかってしまうという。でも、これはすごく重要なことなんです。普通はサッと通り過ぎてしまうものを、ものすごくゆっくり見ているわけですから。

不器用な人は、目的を達成するのに時間がかかる。でも、時間がかかった分、きっちり自分の血肉にしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかこの頃仕事も忙しくバタバタしている気がするのですが、

こういう視点で見れる・・・・っていいな===と思うわけなのです。

 

ホームページやインタビューのあちこちで監督の人間味を感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

激しい豪雨の中、『未来の記録』の撮影は始まりました。現場に到着した途端に車は泥沼にハマります。

スタッフ達は衣服を脱ぎ捨て、パンツ一丁で救出作業を開始。…しかし5時間後、現場は笑い声に包まれていました。僕達は、車を引っ張り上げるどころか、埋めていたことに気がついたからです…

この映画に捧げた時間、人、物、場所、大地、この世界の全てに感謝します。
底抜けの笑顔に見守られて、この映画は誕生しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな作品なのか楽しみです。

今後の公開予定・・・・・・・

大阪では6月3日(金)まで上映しているようです。

東京
2011年 5月14日(土)
連日20:20〜
大阪
2011年 5月21日(土)
連日17:40〜 19:30〜
愛知
7月予定
神奈川
6月予定
京都
2011年6月11日(土)

 



 

 


タグ:映画
nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:仕事

今年もやります!! [仕事の姿勢]

 年に数回なのですが、某所で開催されているお祭りで豚の丸焼きの解体をします。

 高校を中退して入ったのが精肉の仕事・・・・・・・・

 当時は職人さんに厳しく指導されて 涙涙・・・・・

 どうやったら綺麗にできるのか?

 包丁の手入れなども念入りに・・・・・・・

 毎日メモメモ・・・・・

 できないことが悔しかったり、

 ほめられてうれしかったり、

 夢中になって朝から晩まで・・・・・・・

 そんな経験って大事ですね。

 今は全然はたけ違いのの仕事ですが、今でもあの時の経験が活きているなと感じます。

 

 22-5-4春まつり 193.jpg

さすがにこの状態でつまみ食いはできませんが・・・・・・・・

とてもおいしいんですよ~

 

 


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

江頭2:50の言葉にプロの根性を見た・・・・・ [仕事の姿勢]

 今日もなんだかバタバタしていました(汗)

 震災の影響は・・・・・・・かなりありますが・・・・・・・・

 今は新しい人に仕事を教えることが最大のテーマになっております。

 なんだかあっという間に今週は一日が終わってしまっています。

 昔は精肉の仕方などを若い衆に教えたりしていたので、解体(骨を抜く作業)やその他もろもろの

 技術をテキストにして誰でもできるようにしたりしたのですが、今の仕事をマニュアルを作れというと

 ・・・・・・・・これまた・・・・・難しいぞ!?(本当は簡単なのかも知れないんだけど)

 先日uryyyyyyさんのブログで江頭2:50さんの名言集が紹介されていました。

その中で流れてくる言葉の中で

「うまれてきた時から目が見えない人に、空の青さを伝えるときに何ていえばいいんだ?

こんな簡単な事さえ言葉にできない俺は 芸人失格だよ」

・・・・という言葉がとても印象に残りました。

そのことに向きあう姿勢はかっこいいなと思いました。

まったく仕事の事がわからない人に仕事のやりかたを伝える・・・・・・・

色々なさじ加減もあるのも事実なのですが、自分の仕事くらいは人にきちんと伝えられるようにはなりたいな・・・・・と思うようになってきました。

人それぞれ覚えるスピードや性質なども違い・・・・・

なかなか思うようにはいかないです。

自分でやれば あっという間という仕事でも、数倍以上かかったりします。

でもあまり初めからできるもんでもないし、自分も同じだったな~~~と思ったりもしました。

改めて、先輩諸氏に感謝・・・・・・

 

                 一、高いつもりで低いのは 教養

                 二、低いつもりで高いのは 気位

                 三、深いつもりで浅いのは 知識

                 四、浅いつもりで深いのは 欲の皮

                 五、厚いつもりで薄いのは 人情

                 六、薄いつもりで厚いのは 面の皮

                 七、強いつもりで弱いのは 根性

                 八、弱いつもりで強いのは 我

                 九、多いつもりで少ないのは 分別

                 十、少ないつもりで多いのは 無駄

デンファレリース 007.jpg

 

 

 


nice!(72)  コメント(29) 
共通テーマ:仕事

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。