SSブログ
仕事の姿勢 ブログトップ
前の10件 | -

苦手も克服して? [仕事の姿勢]

今年もあともうちょっと・・・・・・
年末警戒や諸々ありますが がんばろう~~~

ちょっと嬉しい事が ・・・・
25年目で 初めてゴールド免許になりました。
しかも 眼鏡なども解除。
苦手の深視力も・・・・今回は大丈夫でした。
次の目標は・・・・・・

img_0.jpg

共通テーマ:仕事

2月もあっという間に真ん中に・・・・・ [仕事の姿勢]

 決算前・・・・・・二月になると何かとバタバタしてきます。

やらなくてはいけないことも沢山・・・・・・・そして やりたいことも。

息子ももうすぐ小学校を卒業なのですが 日曜日にはロープジャンプの大会がある。

いい思い出になればいいなと思い 応援しているのですが

小学校の6年間って あっという間・・・・・・・

中学になったらもっと早いんだろうな。

今できること やれることを頑張ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_DSC0038 (2).jpg

ここ数日 来月開催される「第8回わくわく口笛コンサート」のスライドショーを作っていました。

前回台風のまっただ中 遠方からも駆けつけてくれた出演者に何かしら記念になるものを持って帰ってもらえたらと思いまして・・・・・・・

こんなのを作るときは今よりも10年後に楽しく見れたらいいなと思って作ります。

子供たちの成長が・・・・・・・ホント早いわと思いましたわ。


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

何度も失敗したけれど…… [仕事の姿勢]

_DSC0571.jpg

今日は守口市で口笛の多人数による演奏というカテゴリーで

ギネスに挑戦イベントが開催されていました。

私は今回も諸事情で参加できませんでしたが

先日口笛体操を作った方と話をしたので無事達成できたらいいなと思っていました。

今見たら 687人で新記録が出たとのこと・・・・・・(その前はアメリカの学生が達成していた672人)

http://staff-diary.seesaa.net/article/286064552.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

数年前は150人くらいだったのですが・・・・・・・だんだん大変になってきている気もしますが新記録おめでとうございます!!

チャレンジすることに意義があると思います。


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

悪戦苦闘の毎日ですが・・・・・ [仕事の姿勢]

 

 _DSC0004.jpg

   

 暗い森を切り開き・・・・・・・

今の世の中

どこに向かっているのか・・・・・・・

子供たちに何が残せるのか・・・・・

伝えていけるのか・・・・・・・

色々なことが

試行錯誤の毎日ですが

でもこんな気持ちは持って明るくやっていきたい。

でも毎日暑くて ・・・・・・折れそうになることもありますが(汗)(汗)

クマが出た~~(笑)五郎さんは逃げていましたが・・・・・・

ホント びっくりしますよね。

_DSC0527.jpg

            橋をつくったのはこの俺だ

           トム・バクストン 曲  高石友也 訳

 

 『橋をつくったのはこの俺だ 道路をつくったのもこの俺だ

  強いこの腕とこの身体で この国をつくったのは俺達だ』


       昔昔の俺達のこと 暗い森をきり開き

       畑を耕し家を建てて この国をつくったのは俺達だ

       『(繰り返し)』


   俺の先祖や子孫には 偉い奴など一人もいない

   でも石炭ほって町をつくり この国をつくったのは俺達だ

       『(繰り返し)』


誰がこの国をつくったのか 偉い社長さんや代議士さんが

命令したからできたわけじゃない 俺達がいたからできたのさ

       『(繰り返し)』


  つくっているのは俺達さ 動かしてるのも俺達さ

  歌ってゆくのも俺達さ この国をつくるのは俺達だ

       『(繰り返し)』

       _DSC0018.jpg


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

焦っても仕方がないのですが・・・・・ [仕事の姿勢]

_DSC0180 (2).jpg

 自分が伸びたいと思わないとなかなか伸びることができない。

出来ないと思っていることも 結構無駄なことが多かったり

自分ではこれでいいと思っている事でも そうでない場合もある。

早くて確実に仕事ができればいいのですが それをそのまま その人が出来るようになるのにも時間がかかったり、それは焦っても仕方がないかなとも思っています。

でも伝えるべきことは伝えていかなくてはいけないのですが、自分で気づく方が身に付くかとも思ったりもして 難しいな・・・・・(笑)

夏までに何とか形になればいいのですが・・・・・・


nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

どうしたら・・・・・ [仕事の姿勢]

_DSC0443 (2).jpg

仕事も何でも嫌々やっていたら はかどるわけがない。

でも 嫌々じゃなくても 伸びるのが早い人 遅い人はいて

どうしたら・・・・・・と考えています。

自分でやってしまったら その人の●倍くらいのスピードで終わってしまうのですが それでは人は成長しないと思うし 初めからそんなにうまくはいかないこともわかっています。

でも やっぱり仕事に追われていると わかっちゃいるけど・・・・・(汗)

人の成長しかないかな・・・・・・


nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

勉強勉強。。。。。。。」 [仕事の姿勢]

  去年の今頃 私の所属している口笛バンドのリーダーが指をけがしていて 長いこと演奏が困難な時期がありました。

ボランティアでの演奏があちこちであり、そんな中でもリーダーはギターを演奏してくれていたのですが、ある日 昔やっていた スチールギターを出してきた。

それじゃ~やってみようということでやってみたのが この曲・・・・・・

それにしても うちのグループ・・・・・・

会長(ギター)とウクレレの方は ハワイアン

ベースはニューオリンズジャズ

ピアノはクラシック・・・・・・・

口笛はフォーク???など(笑)アニソン?も((笑)

練習で集まったら なんだかんだとワイワイ言いながらやっておりますが 色々な曲を演奏させていただくのは 勉強になります。

6歳から7○歳の方が 一緒に演奏しているので

子供たちの曲は おじいちゃんが伴奏に悪戦苦闘し

おじいちゃんの曲は・・・・・私が勉強と・・・・・言うことになります。

結成6年・・・・・・次は何を演奏するのかな~~??

口笛 「アロハオエ」


nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:仕事

人の振り見て我振り直せ・・・・・ [仕事の姿勢]

2009,作品展 085.JPG

他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら その相手をとがめる前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、他人の行動を自分のこととして省みなければならない。

故事百選http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo06.htmより

結局は人はなかなか変えらないのです。

でも ふっとあの人はこうしたらいいのにな~と思うこともあったり 声に出したりすることもあるのですが 人間って楽な方に動くようになっているのか・・・・・・継続的に意識しないと難しいですね。

そして あれ?いつも誰かさんに言っている事だぞ?っていう事を自分が仕事中にしていることに気づき・・・・・・深呼吸。

そういうことに気付いた時は チャンスだなと思ったりもするわけなのですが 無くて七癖。。。。人の事を言うのは簡単ですが 自分の事だとなかなか直っていないな・・・・・・。

今週もなんだかバタバタしていますが、もうちょっと頑張ろう!


nice!(90)  コメント(20) 
共通テーマ:仕事

そういえば・・・・・あったかな? [仕事の姿勢]

  二宮金次郎像が老朽化であちこちで撤去されているという話ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000060-mai-soci

そういえば・・・・・・見たことがある。

あまり子供の頃は二宮像について 考えたことがなかったのですが・・・・・・

結構 学校の銅像などには登ったりして遊んだ記憶があるぞ?

何故か池の真ん中にある像にも?

あと藤棚とか 渡り廊下の屋根とか走り回ってましたわ・・・・・・

あと こわ~い便所も当時はありまして・・・・・・・・

今思えば懐かしい・・・・・ 小さいころは木登りが好きな子供だったのでしょう(笑)

息子がそんなことをしていたら「危ない!」と言ってしまいそうですが(汗)そんなものなのでしょうか・・・・・・

でも子供の時間というのは 本当に貴重だなと思います。

いや・・・・・青少年?の時代は本当に貴重だなと。

成長期に仕事ばかりしている場合ではないとは思いますが、今はゲームや色々と・・・・・・もちろん私も好きなので 否定はしませんけど 子供の世界もやることが?いっぱいで二宮さんの時代の人から見たらどう見えるんだろうと・・・・・・ふと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大事を成さんと欲する者は、

まず小事を務むべし。

大事を成さんと欲して小事を怠り、

その成り難きを憂いて、

成り易きを務めざる者は、小人の常なり。

それ小を積めば大となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々とありますが 昔も今も変わらないことって やっぱりあると思います。

さてさて・・・・・・・何だかバタバタしていますが 今日も頑張ってこよう。

_DSC0277.jpg


タグ:温故知新
nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:仕事

今年も課題はいっぱいですが・・・・・・ [仕事の姿勢]

  仕事ではこうなったらいいなということは沢山ありますが、なかなかそうならないことが多く 自分だけでは何ともならないことがあります。

年末の間にたまっていた仕事を片付けていたのですが、その間にも色々なことがあり・・・・・・まあどうしたものかなという感じでした。

今までも分身の術でもあれば・・・・・と思いながらやっていたこと、乗り切ったことはありますが、今は立場が変わりそれはそれで 考えなくてはいけないことも沢山あるなと思っています。

 「これやれ  あれやれ」では人は動かず、かといってそれぞれがマイペースでやっていても全体の仕事が進まなかったり 今まではその穴埋めも自分がすることでやっていたのですが 個々の人が嬉々としてその仕事に取り組めるようにしていくのが 一番の近道のような気がしてきました。

 だからと言っても大事なことは伝えなくてはいけないのですが。

朝から子供の勉強を一緒にしていても「やれやれ」ではなかなかですが、一緒にやるとどんどん進む やはりやる気になることはすごい原動力だなと。

2008,7西井君フレーム 010OK.jpg


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 仕事の姿勢 ブログトップ

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。