SSブログ

夢に対する熱意・・・・・・ [仕事の姿勢]

 昨日映画の看板を若い時に描いていた小林さんという方の話を聞いてきました。

最近は映画館ではポスターが主流ですが、昔は看板は手書きで描いていたとの事・・・・・・

まさに職人の世界でした。

P1310084.jpg

若い時に北海道から九州まで絵を描きながら全国を回った話や、寝袋で寝ていて朝、目覚めたときの水面の美しさとか色んな話を聞かせていただきました。

夢を持って事に当たることの大切さを改めて感じましたよ。

昭和の郷愁 手書き映画看板の新聞記事はこちら ↓

http://kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009082100048&genre=K1&area=S10

最近ではアナログだけではダメとうのは分かっているのだけど・・・・・

やっぱり私は好きだなーーこういうポスターのある映画館・・・・・・

そういえば最近では漫画や本もデジタル化して、手軽に持ち運べたり、音楽も圧縮音源にして持ち運べるようになりました。

多様化・・・・・・そういう言葉がふさわしいかどうかは別として「スマートになりすぎる」というのが正直な感想です。沢山のモノを持ち運べる便利さはもちろん認めますし、私も使っていますが。

確かに紙を使わなくなって資源の消費は減る、何でも読めるとは思いますが・・・・・どこでも音楽を楽しめる反面いい音、いい物に直接触れる機会が少なくなるというのもなーと感じてしまいます。

仕事でもやっぱり時代の流れに合わせていくことも大事なのですが、伝統的なことも大事にしたいという思いもあり、そのバランスを大事にしたいなと思う今日この頃です。 

 

 


nice!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

nice! 102

コメント 12

侘び助

世の中どんどん進歩していきますが
S・10年生まれの間もなく後期高齢者予備軍には
覚えようも使いこなせそうにもない世の中になりました。
by 侘び助 (2010-01-31 14:26) 

斗夢

古いものはなんでもダメ、という考えが大手を振って歩き始めたのはいつからでしょうか?
伝統と言われるものの中に先人の知恵がギュッと詰まっているんです。
by 斗夢 (2010-01-31 19:40) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、侘び助さんのおっしゃるようにほんとうに進歩が早い!
ついていくのはだんだん諦め~
by mimimomo (2010-01-31 20:21) 

hirochiki

NICE!ありがとうございます。
白黒の時代で育った私としてもあのアナログの
時代が懐かしく、またあの時代で育ったことを
ありがたく思っています。

by hirochiki (2010-01-31 20:23) 

yoikosan

最近はこんな手書き看板はなくなりましたね
見たのは、子供の頃のかすかな記憶くらいですが、写真を見たらレタリングも手書きなんですね。すごい技術です。
by yoikosan (2010-01-31 20:30) 

やまさん

>侘び助さん

コメントありがとうございます!!
ブルーレイになりますます分からなくなってしまいました(汗)
そこまで・・・・・イランやろ?というのが本音です。
テレビが薄くなってもそんなに・・・・・という気がするのですが、ブラウン管自体が無くなってしまう時代ですね。
by やまさん (2010-01-31 21:03) 

やまさん

>斗夢さん

コメントありがとうございます。
先日DVDレコーダーが壊れました・・・・・
原因はアンパンマンのマグネットを子供が入れてしまったことが原因のようですが、ハードディスクに中のデータもパーになってしまいました。
こうなると・・・・・便利かどうかわからなくなってしまいますね。
まだ記事にしていませんが、先週の玩具博物館ではそういう伝統のおもちゃの事を感じてきました。
by やまさん (2010-01-31 21:07) 

やまさん

>mimimomoさん

コメントありがとうございます!!
どんどん複雑になってしまいますもんね・・・・
説明書も分厚いし・・・・
by やまさん (2010-01-31 21:08) 

やまさん

>hirochikiさん

コメントありがとうございます!
アナログ・・・・レコードも場所を取りますが、私は大好きなのです。
何故か足踏みミシンもそのまま置いています。
by やまさん (2010-01-31 21:11) 

やまさん

>yoikosanさん

コメントありがとうございます!
実は去年口笛の演奏をこの方に依頼され、演奏してきたのですが、ポスターとチケットを作ってくれました。
昔はこのように看板かきがいたとの事・・・・・
とっても楽しそうな仕事ですよね!!
by やまさん (2010-01-31 21:13) 

サニーデイ

こんばんは。
昨日、あるかたのブログで、昔の映画の看板がたくさん有る街の風景を見ました。
昭和初期からの本当に懐かしい看板ばかりで、タイムスリップしたかのようでしたよ。
本当に、今の時代は便利になりました。  でも、どんな時代にも私達のように伝統と進歩の中で、それぞれに悩み葛藤し、(大げさかしら?)置いて行かれないようにしながらも、昔にしがみついて生きて来たような気もします。(笑)

by サニーデイ (2010-01-31 21:24) 

やまさん

>サニーデイさん

こんばんは!!
そうですよね・・・・・昨日もこの方の作品集を見てきまして、私の生まれる前の映画ばかりなのですが、いいなーと思いながら見てきました。
便利なのですが、本質的なことは見失わないようにしていかないといけないと思います。
時代の流れも確かにあります。・・・・・がそれだけでもないというのが今の時代だと思います。
アナログ放送は・・・・・見れなくなりますが(笑)
by やまさん (2010-01-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通勤のとき仕事の意識。。。。。 ブログトップ

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。