SSブログ

仕事の意識。。。。。 [仕事の姿勢]

今日は環境の事を子供たちと考えられたらと思い下水道科学館と言うところに行ってきました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~gorochan/gesuidou.htm

身近なものがどうなっているのか?ということを学校だけでなく、家族みんなで回るというのも面白いかなと思い、一年に何回かこういうところを回っています。

この下水道科学館は入場料無料で家族みんなで楽しめるものがいっぱいなのです。

2時間ほど楽しんで勉強してきました?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本題はここから・・・・・・

その帰り某ラーメン店に入ったのですが・・・・・・まあ忙しそう忙しそう・・・・・

活気に満ちあふれています。

そこで毎度の「チャーハン定食」を頼み、しばらくしたら注文していたものが来たのですが、

娘にラーメンを小どんぶりに入れて、チャーハンをわけていたら、隣の食べ終わったテーブルを片付けていた女の子の店員が

「Nちゃん、子供用の椅子いる?」と娘の名前で声をかけてくれました。

普通子供に対して「お穣ちゃん、椅子いる?」・・・・・・

もしくは親に「子供用の椅子いりますか?」・・・・・など聞くかなと思うのですが、なんとそこの定員は(私たちは初めてみる客なのに)娘を名前で呼んでくれました。

多分、息子が声をかけていたのを聞いていたのか、とは思うのですが、店員に名前で呼んでもらえるということは嬉しい事で、お客さんに対しての気配りが出来ているなという目でその後も見ていました。その後も小さい事まで気遣いをしているのは感じられました。

ここの店は店員にどんな教育をしているんだろうか・・・・・・?と興味津津。

そして、自分の会社ではこの店のどんな役割になるんだろうと考えて・・・・・・

いやいや・・・・・ラーメンも美味しかったのですが、得した気分になって店を出ました。

アンケートもありまして、その項目には

スタッフ全員にやる気が感じられましたか?という項目もあるではないですか。

とまれ、そういうところにまで意識が回るのは・・・・・・プロだな・・・・・と感じました。

8f7bac603c9a47302042c0c5040bb595.jpg

なんだかんだで・・・・・・伊勢の夫婦岩の近くにある賓日館で開催される「二見のわくわく口笛コンサート」まであと一カ月になりました。

http://event.hinjitsukan.com/

雛人形見れるのも楽しみです!

 

 

 


nice!(104)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 104

コメント 16

斗夢

私が名前で呼ばれるということは、相手が私を認めているという証。
人間、認められて嬉しくないことないですよね(^・^)。
by 斗夢 (2010-02-01 05:38) 

やまさん

>斗夢さん

おはようございます。
そうなんです。名前を覚えるというのは挨拶と同様に大事なことと思うのですが、これまた大変なことなんですよね(汗)
今回は子供の名前だったのですが、それを何とも自然に違和感なくさらっとやってのけた店員の女の子に拍手でした。

by やまさん (2010-02-01 06:39) 

pandan

相手の立場お客様の立場にたって
仕事ができるのはプロですね。☆
by pandan (2010-02-01 07:29) 

ゆか

おはようございます。
毎日何百人ものお客様を迎えるお店でしょうに、ちゃんと名前を
覚えてるって感心ですね^^
店員さんの感じがいいとリピートしたくなります。
by ゆか (2010-02-01 08:24) 

りんご

こういう接客は大事ですね^^。
by りんご (2010-02-01 15:57) 

toshi

こんばんはー^^
そのラーメン屋さんの店員のマインドは
軽やかで仕事にやりがいを感じているんでしょうね~
素敵な事ですね♪
by toshi (2010-02-01 21:57) 

ひろたん

雛人形楽しみですね^^
by ひろたん (2010-02-01 22:38) 

えどもん

ちょっとした気配りと表現で、受け取った相手は大きく変わりますね。
自分がそこまで気配りできているのか、相手の立場で言葉を発信しているのか...自戒させられます。
by えどもん (2010-02-01 22:53) 

pandan

口笛コンサートってうのがあるのですね。

by pandan (2010-02-02 07:11) 

やまさん

>pandanさん

おはようございます!!
コメントありがとうございます。
口笛コンサートというのも年に数回やっています。
普段はボランティアで老人ホームやディサービスで演奏していますよ。
by やまさん (2010-02-02 07:16) 

やまさん

>ゆかさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。
店員が感じがいいとまた行きたくなりますよね。
味ももちろん大事ですが、こういうところも大事だと思います。
by やまさん (2010-02-02 07:18) 

やまさん

>りんごさん

おはようございます!
私は直接接客しているわけではないのですが、何が出来るのか?と考えてしまいました(笑)
by やまさん (2010-02-02 07:19) 

やまさん

>toshiさん

おはようございます!!
ラーメン屋で働いた事はないのですが、楽しそうな職場と言うのはどういう職場なんだろうか・・・・・といつも考えています。
もちろん私の職場も、どかーんと仕事が来て、いつもバタバタしているのですが・・・・・(笑)
by やまさん (2010-02-02 07:21) 

やまさん

>ひろたんさん

おはようございます!
またわくわく口笛コンサートの事を書いたとき、その感想も書きますね!
by やまさん (2010-02-02 07:23) 

やまさん

>えどもんさん

おはようございます!!
コメントありがとうございます。
自分が良いなと思った事をどう展開できるかというのが大事なことだなと思います。
自分はどうなんだろう?と私も考えましたよ・・・・
by やまさん (2010-02-02 07:26) 

bamboosora

まさに仕事の基本ですね。
最近はこういうお店が少なくなってきましたもんね。
by bamboosora (2010-02-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。