SSブログ

小学校の校歌って??? [その他]

   来年となりの市にある某小学校の記念式典でのスライドのBGMで校歌の口笛を吹いてほしいという依頼が所属している口笛サークルにあり、先月のサークルで練習したようです。

(私はサウンドオブミュージックのミュージカルを見た後、サークルに合流した関係で練習には不参加・・・・・・練習は自主練 今もBGMはこの校歌・・・・・)

昨日の忘年会で実は会社の先輩がそこの小学校の卒業生だった事が判明!

ほんまかいな~~~?

教えたろか~~?

歌詞知ってんのか~~?

・・・・・とJ君(外人ではありません 通称です)嬉しそう?

歌詞は知ってますが・・・・・楽譜を見ていると・・・・

言葉が簡単でストレートな歌詞、覚えやすく歌いたくなるのが小学校の校歌の条件なのかな?

あと近くの風景なんかも?入っているのかな?と・・・・・

息子の学校の校歌も確か・・・・・?

ちなみに私の通っていた小学校の校歌にも 西に六甲 東に●川~~~~という歌詞でした。

ちなみにココで聴けます。

いやー懐かしい===ちょっと口笛で吹いてみました。

え?練習する曲が違うって?

でもなんか懐かしいな==

凧揚げ大会は園田競馬場で・・・・・馬の●●●もココであったりしました?

でも・・・・・・口笛だから歌詞は関係ないのです(笑)

今日の夕方、久しぶりに高校の恩師と電話で話しました。

本当に授業が終わったらギターを持ってフラフラしていた学生でしたが、覚えてくれていたのがうれしかった。

もう・・・・・25年?

現役時代は・・・・・・・高校の校歌を覚えなかったのですが、どんな校歌だったのかな?

2009,作品展 106.JPG

 


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 10

toshi

やまさん
こんばんはー^^
どういうわけか小学校の校歌は覚えているんですよね~
高校は忘れましたけど^^;
by toshi (2010-12-10 22:06) 

吟遊詩人41

こんばんは〜♪
校歌・・・全て忘れちゃってます^^;
高校は28年前ですが。。。無理ですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-12-10 23:27) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

確かに校歌にはそういった地名が
入ってますよね。
まぁ郷土愛を深めるって点ではいいのかな。
by uryyyyyy (2010-12-11 01:48) 

pandan

そうそう〜小中は覚えてるけど、
高校の校歌って??印象が薄いです。
by pandan (2010-12-11 06:06) 

やま

>toshiさん

こんにちは!
高校野球で甲子園常連校の校歌は歌えるのですが・・・・・
なぜでしょう?
by やま (2010-12-11 12:32) 

やま

>吟遊詩人41 さん

こんにちは!
ノリの良い校歌なら覚えているんでしょうけどね====
by やま (2010-12-11 12:36) 

やま

> uryyyyyy さん

こんにちは!
確かに郷土愛っていうのも大事なような気もします。
by やま (2010-12-11 12:50) 

やま

>pandanさん

こんにちは!
私は数カ月しかいっていないので・・・・・あれなんですが・・・・
やはい歌う回数が少ないんでしょうか?
by やま (2010-12-11 13:04) 

bamboosora

思い起こしてみると、小・中・高のいずれの校歌も
全然覚えてないことに気が付きました。
せめて息子の学校の校歌ぐらいは・・・。

by bamboosora (2010-12-11 20:56) 

やま

>bamboosora さん

おはようございます
大人になったら歌うことはないですもんで===

by やま (2010-12-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。