SSブログ

仕事の基準って? [仕事の姿勢]

 昨日の口笛サークルでの話の中で「やっぱり仕事は速さやでーー」という話が出ました。

時々口笛以外の話で盛り上がれるのも、サークルの楽しさなんです。

色々な業種の人から色々な話も聞けて、大変勉強になるのです・・・

私も仕事をしながら時々考えることがあるのですが、仕事が沢山あるとバタバタして、ミスが多くなるというので「正確さ」の方に私は重きを置いている傾向にあります。

仕事の基準というのが、わからなくなったら?というので

仕事は「より速く、より正しく、より安く、より楽に」行おう

・・・・・と紹介している本がありました。

確かに特急料金、速達など価値観を決める尺度で「スピード」は重要ですし、仕事ではあまりチンタラしている余裕もないのですが、部品の仕事は1本の不良品も許されない仕事なので、どちらが優先かとは私はなかなか言えなかったのです。

でもテトリスのように入荷してくる製品を時間内に梱包しなければ・・・・リフトも通れない状況になってしまうので、バシバシやってしまっています。

でも・・・・・正確さと速さ・・・・・・はセットなんでしょうね?

そうなると機械でする訳でなく 人がする仕事なので・・・・・体力が勝負になります。

昨日は久しぶりに大爆睡。。。。。体力は回復しましたが、睡眠は大事だなと痛感しています。

コストはある程度下げれても、25キロのモノは25キロでありまして・・・・・・

軽い気はしても軽くはなっていないかな(笑)

さてさて、今週も頑張ろう!!

長ーいことお待たせしたラブちゃんとSUGIちゃんの夏用の家の表札も何とか今日届けることが出来そうです(笑)

秋になる前に秋用のを・・・・・これもスピード?


タグ:正確さ
nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:仕事

nice! 76

コメント 24

くまら

なんか・・・不思議に納得してしまう言葉ですね
by くまら (2010-07-26 09:10) 

スマイル

やまさん こんにちは
色々なジャンルのお仕事の方とお話できる
チャンスがあるっていいですね☆
とても大事な言葉を教えていただきました^^;
ありがとうございます♪
by スマイル (2010-07-26 14:30) 

まりっぺ

こんばんは~
いいことを書かれている本ですね!
その通りなんですけど。。。なかなかね(笑)
只今の目標。。。ミスを無くそう。。。です トホホ
さて婆も頑張ります~かね

by まりっぺ (2010-07-26 18:41) 

toshi

やまさん
こんばんはー^^
今週も暑いようですね・・・
早く秋風が欲しくなるこの頃ですわ^^;
暑さに負けないでね~♪
by toshi (2010-07-26 18:59) 

コニーとバニラ

正確さと速さ・・・ですか
後にヒューマンエラーもつきますよ(笑)
機械じゃ~ないからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by コニーとバニラ (2010-07-26 21:07) 

やま

>くまらさん

こんばんは!
でも正確さがないと早くてもダメです(笑)
by やま (2010-07-26 21:18) 

やま

>スマイルさん

こんばんは!
仕事には色々な考え方の人がいるので、その仕事にあったケースで考えるのが一番だと思います。
いつもスマイルさんには絵本の事で沢山教えていただいていますよ!
by やま (2010-07-26 21:20) 

やま

>まろっぺさん

こんばんは!
出来ることと出来ないことがありますが・・・・
あまり無理もできないので(笑)
ノーミスが基本ですよー!!
by やま (2010-07-26 21:26) 

やま

>toshiさん

こんばんは!
まだまだ暑いですー
今日も暑かったですが、もう開き直っています(笑)
by やま (2010-07-26 21:30) 

やま

>コニーとバニラさん

こんばんは!
そんなわけで・・・・検査機も通したりしているのですが・・・・・
不良品を作るのも機械なのです(笑)
それもヒューマンエラーと言ってしまえばそうなのですが・・・・
結局は正確に出来る最高スピードが、その仕事の最高スピードというのがいいのかもしれませんね!
by やま (2010-07-26 21:32) 

MANGO

こんばんは。
睡眠って、本当に大切ですよね^^
睡眠をしっかりとれた日とそうでない日では、
仕事をした後の、疲れ具合と体力の
回復具合が違うような気がします^^;
仕事への集中力も・・・
by MANGO (2010-07-26 21:55) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

大胆かつ慎重にってことですかね。
簡単なようで非常に難しいことです。
どちらか一方だけではだめですからね。

行く時と引く時のバランスかぁ。
将棋にも繋がりますよ~
by uryyyyyy (2010-07-26 23:58) 

TSO

利潤追求一辺倒の会社ってのは嫌なんですが、とかく効率よくとか能率よくとか言われますよね。西堀栄三郎さん(第1次南極越冬隊長)によると能率とは「目的を果たしながらもっとも要領よく手を抜くこと」だそうです。正確さと速さは偏っては目的を果たせないでしょうから、バランスよくそれでいていかに楽にやるかなんでしょうね。

by TSO (2010-07-27 00:16) 

雪紘

迅速且つ的確、これが出来れば一番ですね~^^;
私もミスが許されないながら、
待たせられない仕事なので、凄い神経使います。
PC入力メインなので、今の職場に入って更に視力落ちました><
もうこんな時間ですが、睡眠はしっかりとらなきゃですね;;
by 雪紘 (2010-07-27 01:51) 

perseus

こんばんは。
大きな文字の部分、肝に銘じておきます^^
by perseus (2010-07-27 01:58) 

hirochiki

「速さと正確さ」は、確かに仕事において大切なポイントですね。
でも、急いでいる時に限ってミスは起こりがちです^^;
睡眠は、食べることと同様にとても重要だと思います。
最近、暑さで早くに目が覚めるので、夜は早く寝るようにしています。
・・・というか、遅くまで起きていられません(>_<)
by hirochiki (2010-07-27 05:37) 

pandan

睡眠は大事ですね、しっかり寝てリセットしないと
ミスも多くなりそうです。
by pandan (2010-07-27 06:09) 

やま

>MANGO さん

おはようございます
そんなわけで最近子供たちと一緒になることにしました。
暴れまくっていますが、結構眠れます。
睡眠の質も大事なようですが、仕事の質を上げるためにも取り組んでいこうと思っています。
by やま (2010-07-27 07:08) 

やま

>uryyyyyy さん

おはようございます
結局この二つはセットなんだというのが結論でどちらかに偏り過ぎては危ないということでしょう。
ミスをしたらダメと慎重になりすぎていても、仕事になりませんしねー

行くときも引く時もバランス・・・・・
将棋も同じかなーーですね。
by やま (2010-07-27 07:11) 

やま

>TSO さん

おはようございます
会社は利益を追求するものなんでしょうね。一辺倒もどうかと思いますが
良い悪いではなく、効率効率というのをいうのも仕方がないかなとも(QCサークルもその一環)思っています。
ただ、やはり効果的に楽にするのが一番良いことで、私の場合もそんなに頑張ってガシガシやっていても体に負担のかかる仕事のやり方では、長続きしないだろうなと感じています。
だいぶんスピードが上がったので残業しない分楽になったんですよ。
by やま (2010-07-27 07:17) 

やま

>雪紘 さん

おはようございます
本当にその通りですねーー
私は入力ミス(誤字)があるかもしれませんが、大目に見てくださいね(笑)
お互い頑張りましょう!
by やま (2010-07-27 07:19) 

やま

>perseus さん

おはようございます
まあ、バランスが大事ということでしょう。
苦手な仕事もこの4つのバランスで楽しくなるかも・・・・ね!

by やま (2010-07-27 07:22) 

やま

>hirochiki さん

おはようございます
暑いので私も早く寝るようにしています。
やりたいことは沢山あるのですが、仕事場での暑さには耐えられません。
やはり万全の体調で臨まないとと・・・・・
by やま (2010-07-27 07:24) 

やま

>pandanさん

おはようございます
気持ちよく眠れると仕事もやる気になりますね!!
今日も暑いですが頑張りましょう!
by やま (2010-07-27 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。