SSブログ

学級通信より・・・・ [仕事の姿勢]

息子の小学校の学級通信に「うれしかったこと」とうのでこういうのが紹介されていました。


図工の勉強で大切なことは何でしょうか?


「絵を丁寧に描くこと」「いろいろな材料を使ってものを作ること」「創意工夫によって作品を仕上げること」「友達の作品を見てよいところを見つけること」などなど、大切にすべきことはたくさんあります。


その中で私が特に大事だと思っていることが「後始末をきちんとすること」です。・・・・・・・


と、そのあとパレットを洗って廊下や手洗い場が汚れた時自分の使ったところ、さらにはその周りまで綺麗にしていた子供たちの姿をみて、とてもうれしかったということ担任の先生が紹介してくれていました。


もちろん出来あがった作品も大事ですが、それ以外のところ、作品には見えない所にも大事な要素があるというのを、この学級通信をみて改めて感じました。
仕事でも・・・・同じだな・・・・


今週はムシムシとしそうですね!お茶の量を増やしてもらおう・・・・・・



nice!(131)  コメント(26) 

nice! 131

コメント 26

七不思議

おはよう御座います。
後片付け…。
料理した後の片づけは物っ凄く苦手です^^;
by 七不思議 (2010-06-14 07:43) 

デルフィニウム

パレットは「家で洗いなさい」だそうで
固まって洗いにくくなってます。
by デルフィニウム (2010-06-14 08:17) 

tsun

自分の子供に言い聞かせたいですが、その前に自分ですね。
ところで、減量、お互い頑張りましょう。
by tsun (2010-06-14 10:03) 

ラブ

nice!が出ませんでした。

きちんとした坊ちゃんですね。将来、楽しみです。
by ラブ (2010-06-14 13:04) 

雪紘

図工の授業の風景が目に浮かぶ様です…♪
私も料理の片付けをちゃっちゃと済ませねば;;
気が引き締められます><
by 雪紘 (2010-06-14 14:17) 

toshi

こんばんはー^^
最後までしっかりが大切ですね♪
by toshi (2010-06-14 20:32) 

ゆうのすけ

ちょっとした気持ちの心遣いって素敵ですよね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-06-14 20:37) 

まりっぺ

こんばんは~
そうですよね
わかってはいますが。。。
仕事も家事も。。。
気を入れなおします♪

by まりっぺ (2010-06-14 20:50) 

sig

こんばんは。
お人形がすてきだから、とてもすてきな動画が出来ましたね。
by sig (2010-06-14 22:18) 

やま

>七不思議さん

こんばんは!
私も時々食事の後片付けをしますが・・・・・・得意な方ではないかも(笑)
by やま (2010-06-15 00:41) 

やま

>デルフィニウムさん

こんばんは
え?パレットを家で洗うんですか?
カピカピで落ちないんじゃないでしょうか?
by やま (2010-06-15 00:42) 

やま

>tsunさん

こんばんは!
お互いがんばりましょうね!!
by やま (2010-06-15 00:44) 

やま

>ラブさん

こんばんは!
子供たちの将来は本当に楽しみですね!
by やま (2010-06-15 00:47) 

やま

>雪紘 さん

こんばんは!
私も背筋が伸びました。
日本の勝利まで・・・・・残り4分!!
がんばれ!!
by やま (2010-06-15 00:48) 

やま

>toshiさん

こんばんは!
ワールドカップ・・・・・日本代表
あと3分・・・・最後までしっかりが大事ですね!
ガンバレ!!

by やま (2010-06-15 00:49) 

やま

>ゆうのすけさん

こんばんは!
心使いって大事ですね!
今日本勝ちました!!
by やま (2010-06-15 00:52) 

やま

>まりっぺさん

こんばんは!私も頑張ります!
日本勝って良かったですね。
最後の方はヒヤヒヤしましたが・・・・・
次も頑張ってほしいです。
by やま (2010-06-15 00:56) 

やま

>sigさん

こんばんは!
コマーシャライザーって、簡単に作れるんですよ。
また何か作ってみたいと思います。
by やま (2010-06-15 00:57) 

pandan

何事も後始末って大切ですね。
今日は朝からムシムシです〜。
by pandan (2010-06-15 05:48) 

やま

>pandanさん

おはようございます!
もうすでに・・・・・汗だく?状態であります。
かなりやばいかも?
by やま (2010-06-15 06:53) 

みたやん

コメントありがとう。
花は美しいうちに撮るのが一番ですね
美しい盛りを求めて走りま~す。
by みたやん (2010-06-15 08:56) 

perseus

おはようございます。
後片付けなどの躾の部分は人生の勉強ですからね^^
知識や感性を得る学習はいつでもできますが、
躾だけは、習慣づけるものですから。良い担任の先生
ですね。
by perseus (2010-06-15 10:28) 

やま

>みたやんさん

こんばんは!
楽しみにしています!
鶴見緑地近いのですが、またふらっと行きたいな!
大きな滑り台も楽しいですもんね!
by やま (2010-06-15 23:29) 

やま

>perseusさん

こんばんは!
若い先生(私より・・・・・)ですが、しっかりとした先生でした。
5Sでもしつけとありますが、本当に子供のうちからやってこないと、あとから苦労することって沢山ありますよね!
先生の影響というのは大きいなと感じています。
by やま (2010-06-15 23:32) 

あうりん

大切なこと!後片付け!
同感です♪
by あうりん (2010-06-16 00:39) 

やま

>あうりんさん

息子も学校に行くの楽しいと言っています。
こういう先生に出会えるということも幸せな事だと思います。
by やま (2010-06-16 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。