SSブログ

シールをペタペタ・・・・・・ [仕事での事]

  2008年の6月から、5S活動でこんなチェックシートを作りました。100119_1518~0001.jpg

これは5S(3S)活動取り組み意識自己評価 チェックリストというので、自分でその掃除の間どんな気持ちでやっていたかというのを、自分でシールを貼ってみようというので始めました。

別に強制でも無いし、こんな気持ちでやっているんだ!!という発露になればと思ってはじめたことなのですが、みんな長ーく続けてくれています。

結構いっぱいになったので新しいクリアファイルに入れなおしました。

 基準 みんなが良くなるように考え行動する。

5(金)  みんなが良くなるように問題意識を持って取り組んだ

4(銀)  自発的に楽しく5S活動ができた。

3(青)  何も考えずただやっていた。

2(黄)  仕事だから仕方なしにやっていた。

1(赤)  5S活動はやりたくない。

 これを自分で貼るときの注意は、別に貼らなくても、たとえ正直に赤を貼っても文句は誰も言わないというのを大前提にしました。

昔、小学校のとき何か出来たらシールを貼る・・・・・そんな楽しい感じで出来たらと思っていました。

分からないという人には分かりやすく客観的に見れるように、レストランの定員を例にどんな仕事に対する姿勢だったかというので、例を挙げました。

どんな意識でやっている店員が持って来る料理がうまいだろうか?という問いをつけて・・・・

 5  お客様一人ひとりに対してきちんと対応してくれる。見ていて清々しい。子供やお客様の機微を感じられる(多少高くても、また来たいとファンになる)

4  明るく、見ていて元気になる店員(値段以上に得した気分になる)

3  マニュアル通り「いらっしゃいませ」と言う店員(安いから行こうかな・・・・そこそこのサービス)

2  水をテーブルにバンと置く店員  (客に不快感を与える店員)

1  何もしない店員(いらっしゃいませも言わないよ)

仕事の能力(できる、出来ない、出来ていない)以前に各自一人ひとりのやる気を伸ばしていけたらと思っています。

短いベクトルの(1の気持ちの人が何人いても)効果的な端から見ていて楽しい職場は出来ません。

みんなでいっぱいシールを貼りましたよ!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれから一年半・・・・・・進んだかな?

100113_0842~0001.jpg

先日から始まった新しいローテーションでは部長や課長もみんなで掃除をしています。

自発的に色々考えられたらいいなと思って、あえて自分の必要と思えるところを掃除できるようなグループ分けになりました。

さてさて・・・・・・今度はどうかな?

2009,3 035.JPG

 

 


nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 65

コメント 2

toshi

こんばんはー^^
継続して行う事に大きな意義もありますからね♪
頑張ってください^^
by toshi (2010-01-20 23:27) 

やまさん

>toshiさん

おはようございます。
継続が大事ですよねーー
がんばります!!
by やまさん (2010-01-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。