SSブログ

昔の家は・・・・・・ [仕事の姿勢]

 

  先日 住宅展示場に遊びに行きました。

 ことりさんの作品のイメージ作りなどもあり、ブラブラと家族で行ったのですが、それぞれの会社、工務店で色んな考え方があって(売りがあって)面白いなと思いながら話を聞いていました。

 子供たちは「ふわふわ」であそんで楽しそうでしたが、色んな店員の話を聞くと・・・・・今の家の寿命が50年程度なのに対して、昔の家はなぜ結構長く持ったのかな?と思いを巡らしてしまいます。

 綺麗な壁紙やクロスがあるわけでもなく、床暖房などの設備があるわけでもないのですが、昔の建物に魅力を感じてしまいます。

 いつかも書きましたが、木と木をつなぐ、「継ぎ木」も今は工場でコンピューターで出来るそうです。

 手でやるのより早くて、綺麗だったらそちらを選ぶ事になりますが、だんだん昔の技術を受け継ぐ人が少なくなってきているような気もします。

 効率は大事です・・・・・が家づくりの快適さや安全性ってなんだろう?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2009,作品展 094.JPG

 

 

 


nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 113

コメント 8

kaoru

こんばんは
今時の家はお洒落で設備も充実していて
素敵〜と魅了されますが昔の家は年数と共に
味も増して心も落ち着いて過ごせていいですよね。
by kaoru (2010-01-19 19:59) 

瑛奈

瑛奈宅は、瑛奈が生まれた年に注文住宅で作ったらしいけど…
家の中がボロボロです^^外壁も塗り替えましたよ!!
by 瑛奈 (2010-01-19 21:35) 

さうざんバー

私の祖父母の家は、築100年が来ます。
隙間風ビュービューですが・・・(^^;)
やっぱり、柱の太さが違いますよ、梁も太いし・・・(^^)
安全性は、よく分かりませんが、風情はあります。季節感バッチリです(^^)
by さうざんバー (2010-01-19 22:01) 

toshi

こんばんはー^^
大きなテーマですね~
確かに昔の家は長持ちしていますよね♪
by toshi (2010-01-19 22:29) 

やまさん

>kaoruさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
そうそう・・・・年がたつにつれて味が出てくるのがいいですよね。
by やまさん (2010-01-20 20:25) 

やまさん

>瑛奈さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
私の住んでいる所も・・・・・・
by やまさん (2010-01-20 20:26) 

やまさん

>さうざんバーさん

昔の武家屋敷を時代劇で見ると、隙間風どころか・・・・・という感じですよね。「すきま風」は・・・・・金さんでしたっけ?
柱は太いですよね。
by やまさん (2010-01-20 20:28) 

やまさん

>toshiさん

最近のシックハウス何とかとか色んな事を聞くと、何がいいのか、どこに視点を置くのか考えてしまいます。
by やまさん (2010-01-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。