SSブログ

花がたくさんあるところに行くとわくわくするので。。。。。 [サラリーマンの休息]

切り花の仕事をしていて 一番の悩みは時間がたつと枯れてくること・・・・・・・

問屋では花の管理が本当に気を使っていまして 夏と冬とでは花のモチが全然違います。

だから ダメな花は当時は社長がくれたので色々な勉強をすることが出来た。

ドライフラワーにしてみたり どれくらい持つのか試してみたり・・・・・・

押し花にしてみたり・・・・・と

ことりさんと150本のバラの花束を作ったこともありました。

(もちろん ちょこっとお金も払いました)

朝は早く 日曜日もサザエさんが始まると寝なくてはいけない生活・・・・・

夜中市場の中で 花の箱をあけてどんな花なのか 色々見たりしながら

昼飯もゆっくり取れない 夕方まで仕事・・・・・・

花粉との戦いもあったりしたのですが きちんとしたものを売りたいという

社長の気持ちはすごく伝わってきました。

ほんとに花の扱いに関してはとっても厳しい社長さんでした。

当時は20代。。。。。言いたいことをいって バリバリとやっている気にはなっていたのかもしれませんが 人生ってそれだけではない。

最近それは 思うのです。

当時の社長の年に近づいている自分に 当時の社長に感謝の気持ちが・・・・・・今頃になって・・・・・・・

先日ふらっと ことりさんが「海が見たい」と言ったので ちょっとの時間海を見に行きました。

近くには「国華園」という 花がいっぱいあるお店があり そんなことを思いながら わくわくしながら見てきました。

_DSC0001 (2).jpg

家に生花があると ことりさんは粘土で作ります。

そのチャレンジ精神と言うか 向上心は私も

負けてられないなと思うのです。

仕事が変わっても 取り扱うサービスが変わっても

今より良くしていこうという気持ちって大事だなと 

そして当たり前のことを していくって大事だなと。

_DSC0013 (2).jpg


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 8

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

向上心の強い方がそばにいると
影響受けますかね~
とりあえず、おいらもやることしっかりやらないと。
by uryyyyyy (2013-02-06 23:40) 

hatumi30331

お花は・・・癒し〜♪
大好きです。
私も押し花にしたり、ドライフラワーにしたりしています。^^
by hatumi30331 (2013-02-07 07:56) 

ナツパパ

仕事を突き詰めていくと、どうも当たり前のことを丁寧に...
となるように思います。
長年かかって造り上げられた、当たり前さ、には頭が下がります。
by ナツパパ (2013-02-07 09:51) 

やま

>uryyyyyy さん

おはようございます
日々の作業に忙殺されている感じもあるんですが・・・・・・
頑張らないとね。
by やま (2013-02-08 07:04) 

やま

>hatumi30331 さん

おはようございます
本当に生花って高価だなと思います。
色々できたことに感謝ですわ。

by やま (2013-02-08 07:06) 

やま

>ナツパパさん

おはようございます
そうなんですよね。そしてそれがなかなかできなかったりするのです。
簡単なことが案外むつかしい。
忙殺されていてはなかなかできませんね。
でも やるのが結局は近道・・・・・・

by やま (2013-02-08 07:07) 

タグホイヤーベルト調整

オリス ウィリアムズ デイデイト [url=http://www.blackest-watchelaboratejp.com/]タグホイヤーベルト調整[/url] <a href="http://www.blackest-watchelaboratejp.com/" title="タグホイヤーベルト調整">タグホイヤーベルト調整</a>
by タグホイヤーベルト調整 (2013-09-13 09:49) 

タンク ソロ ウォッチ、sm

シャネル時計ベルト調整 [url=http://www.blackest-watchemploymentjp.com/]タンク ソロ ウォッチ、sm[/url] <a href="http://www.blackest-watchemploymentjp.com/" title="タンク ソロ ウォッチ、sm">タンク ソロ ウォッチ、sm</a>
by タンク ソロ ウォッチ、sm (2013-09-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。