SSブログ

口笛…と言えば 響き?? [その他]

 先日書いた分山さんの「モーニングバード」の記事に 関西の口笛のパイオニア的存在のもくまさあき先生からのコメントがあったので、朝日新聞の夕刊を探そうと思ったのですが・・・・・・実は夕方からいろいろあり 夜も班長会 防犯で帰ってきたのが遅かったので・・・・・・・新聞が見つかりませんでした。

・・・・・・が 口笛の情報なら ココという神戸の口笛サークル 

「ポートサイドブレンド」に早速 紹介されていました。

http://ameblo.jp/kuchibue-hyogo/

o0800038811801881810.jpgo0800058111801903176.jpg

はい・・・・・私もこれの2級にチャレンジしましたよ(笑)

口笛検定のホームページ

http://www.mikon-llc.com/index.htm

「口笛」と言えば・・・・「響き」・・・・・・・ですが。

どうしたら この音がなるという説明って難しいですよね。

久しぶりに口笛検定のホームページを見たら・・・・・ロングトーンをはかるソフトも追加されていました。

音楽って色々な考え方があるので 専門的なことは私は・・・・・ですが 楽しくチャレンジさせてもらいました。

安定して同じ音を鳴らす練習にはいいかもしれません。

そういえば 今週は慶応義塾大学の口笛サークルも新聞に紹介されていました。 

口笛サークル「口響(こうきょう)楽団おーるうぇいず」

http://www.asahi.com/edu/center-exam/TKY201202150212.html

あちこちの大学でも口笛サークルが活動しているんですね。

早稲田大学 口笛サークル ことりっぷ

http://mentor-diamond.jp/blog2/circle/?p=1050

琉球大学 口笛サークル 「おっきなWA」

http://ameblo.jp/okinawakuchibue/entry-11156441004.html

広島市立大学 ひろしま口笛クラブピューと吹く口笛部

http://www.hiroshima-mj.com/hmj2010/nit/nittei_918.html

機会があれば 演奏も聴いてみたいなと思っています。


nice!(87)  コメント(13) 
共通テーマ:仕事

nice! 87

コメント 13

斗夢

やまさんの口笛の記事で思ったのですが、子供の頃は口笛を吹いていたのに大人になってからは吹かなくなった、なぜだろうと。
by 斗夢 (2012-02-19 05:08) 

pandan

口笛検定ってあるのですね。
by pandan (2012-02-19 06:21) 

rtfk

検定があるとは驚きです~(^m^)

by rtfk (2012-02-19 07:49) 

hatumi30331

記事、見ました!
口笛・・・・・一度ブルブルの練習した後じゃないと
鳴りません。 へへ;
検定・・・・とんでもなく遠いです!(笑)
by hatumi30331 (2012-02-19 07:54) 

gwan3

口笛検定なるものもあるのですね~
またやまさんの口笛が聴きたくなりました ^_^)b
by gwan3 (2012-02-19 11:45) 

ツギサー

はじめまして。
こんにちは。
口笛に検定があるのですね。
口笛のサークルがこんなにあるのも驚きです。
by ツギサー (2012-02-20 16:22) 

やま

>斗夢さん

こんばんは
そういう人って多いですよ~~
でも思い出して吹いてみてくださいね~~
ちょっと気分が上向きになるかも???
by やま (2012-02-23 00:07) 

やま

>pandanさん

こんばんは!
あるんですよ~
鹿も・・・・・無料で受けることはできます。
by やま (2012-02-23 00:09) 

やま

>rtfkさん

こんばんは!
どれくらいの方が受けているかは???です。
by やま (2012-02-23 00:11) 

やま

>hatumi30331 さん

こんばんは
同じ音を連続で100回吹かなくてはいけないので
きついところもありますが・・・・・・
by やま (2012-02-23 00:13) 

やま

>gwan3さん

こんばんは!
また機会があれば・・・・お会いしましょう!!
by やま (2012-02-23 00:14) 

やま

>ツギサー さん

こんばんは!
コメントありがとうございます
口笛サークル・・・・大学でもこんなにあるんだと
あと どこかにあるのかな??
by やま (2012-02-23 00:16) 

海賊版DVD

子供の夏休み外出用に購入。近所のお店ではどこも売り切れ状態だったのでこちらのお店にたどりつきました。XXXは初めてですが、軽くてはきやすそうです。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-07 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。