SSブログ

せみのうた [その他]

P7230039.jpg

  朝から蝉が鳴いています~~

一体何匹いるんだろう・・・・・・

聞いているだけで暑くなってくるのですが、夏という感じがしますよね。

保育園で「せみのうた」というのを教えてもらってみたいで

娘は歌っていますが・・・・・・かわいい歌詞ですね。

さとう・よしみさん 作詞

 せみ せみ
せみ せみ せ みんみーん
どこにいるのか せみ
なかなか いないよ せみ
なかなか とれない せみ
せみ せみ せみ せみ せみ
せ みーん みーん

せみ せみ
せみ せみ せ みんみーん
どこでなくのか せみ
なくから 好きだよ せみ
なくから みつかる せみ
せみ せみ せみ せみ せみ
せ みーん みーん

「せみせみせ?」 子供たちが歌うととてもかわいいです(笑)

子供のうたう歌で虫がテーマになっている歌は結構あるのですが、いったいどれくらいあるんでしょう?

「だんごむし」「とんぼのめがね」「おつかいありさん」・・・・・

あ、「ちょうちょ」や「ほたる」もありましたね。

蝉取り・・・・・・これにぴったりの作品があったと思ったのですが

なかなか写真が見つからなかったので

昨日会社で一緒に働いているKさんに昼休み家に帰った時に 

写真を撮ってきてもらいました。

ことりさんのかなり初期の作品なのですが、季節ごとに作品を飾ってくれている方なのです。

お祭りも頼まれていたのですが・・・・・・・(汗)

 

今度新しい事にチャレンジしてみようと思っています。

まったく一からなのですが・・・・・・・頑張ってやってみようと思います。



 


nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 63

コメント 16

シービーちゃん

『せみのうた』、初めて知りました。
「どこにいるのか」「なかなかいないよ」は、子供の気持ちをストレートに表現していて見事だと思います。メロディも聴いてみたいですね。
by シービーちゃん (2011-07-24 12:58) 

Live

今年の夏は、蝉がなかなか鳴き始めなくて、初鳴き声を聞いたのが先週でした。台風が行った後涼しくなったので、それっきり蝉の声がなくなったのですが、暑くなると復活するんだと思います。
by Live (2011-07-24 13:28) 

toshi

こんにちはー^^
わたしはまだセミの大合掌は聞いていないですが
熱い季節ならではと言う気がします^^
by toshi (2011-07-24 15:40) 

gwan3

今年は蝉の鳴き声がちょっと遅いらしいですね。
今日はじめてまとまった蝉の声を聞きました。
梅雨明けが早すぎたんでしょうかね^_^)b
by gwan3 (2011-07-24 17:55) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

おおぉ、またチャレンジですか。
おいら広く浅くになりかけてますわ。
やまさんは是非極めてください。

セミの声があると夏を感じますね。
やっぱり夏好きですわ。
by uryyyyyy (2011-07-24 18:25) 

ナツパパ

わたしの住んでいる界隈では、セミの鳴き始めが遅かったんですよ。
ようやく鳴き始めたなあ、と思ったら、涼しくなっちゃって。
でもまあ、明日から暑くなるというし...また鳴き始めるでしょう。
そうなると、一気に夏らしくなりますね。
by ナツパパ (2011-07-24 20:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
子供のたちが歌う「せみのうた」可愛いでしょうね♪
住んでいるマンションの敷地でもセミが鳴き始めました。
セミが鳴くと夏休みというイメージがあります(*^_^*)
by プースケ (2011-07-24 20:50) 

スマイル

やまさん こんばんは
伊勢では、蝉は結構鳴いています☆
蝉の鳴き声が、夏を思わせますね・・・
それにしても、せみのうた可愛いです。
聴いてみたいですね♪^^;
by スマイル (2011-07-24 21:33) 

tsun

土日で久しぶりにヒグラシの鳴き声を聞きました。
あの鳴き声は涼しさを感じますね(^^♪
by tsun (2011-07-25 12:49) 

【みなと】

こんにちは。
「せみのうた」めちゃ懐かしいです(^^)
30数年前に歌ってました(^^;
by 【みなと】 (2011-07-25 13:43) 

rtfk

やっと少し鳴きはじめましたね。。。
これからが盛りでしょうか(^w^)
by rtfk (2011-07-25 15:57) 

あうりん

「せみせみせ」の唄ぴょこりに聞いたのですが
知らないみたいです。
どんな唄なのかな?かわいい歌詞ですよね(^^)
by あうりん (2011-07-25 22:18) 

やま

>シービーちゃんさん

おはようございます
せみのうたのメロディはこちらで聴けますよ~~~
覚えやすいうたです。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/seminouta.html
by やま (2011-07-26 06:37) 

やま

>Liveさん

おはようございます
こっちでは 今日もやかましいくらい鳴いていますよ~~
by やま (2011-07-26 06:40) 

bamboosora

暑中お見舞い申し上げます。
今日も暑なりそうですね。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
それにしても、この暑さにせみの声は・・・。
by bamboosora (2011-07-26 09:19) 

吟遊詩人41

こんにちは
新しいチャレンジ頑張ってくださいね♪
by 吟遊詩人41 (2011-07-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。