SSブログ

潮干狩りに行ってきました。 [サラリーマンの休息]

今日は地域清掃が終わった後 昼ご飯を食べてから潮干狩りに行ってきました。

 割引券をもらったからというのもあったのですが、子供たちが喜ぶかな===と思いまして

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そういえば 二年くらい前に サザエさんで「潮干狩り」のお話がありました。

 タラちゃんが「しおひがり」を言おうとしても「ひおしがり」になってしまって

 みんなに馬鹿にされた?というような話だったとおもうのですが、ノリスケさんがとても面白かったということだけは覚えています。

 留守番していた波平さんにウナギをたかったり アサリを食べようと居座るという話で オチはサザエさんがチケットをなくして 暗くなってもみんなでチケットを探すという話だったかな?

 サザエさんの話の中には時々不思議な話がありますよね===

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなわけで 車で約一時間・・・・・・・・

 潮干狩りの場所に着いたのですが。。。。。。。。

 波打ち際にはごみがいっぱいで・・・・・・・・

 ちょこちょことはアサリも獲れましたが・・・・・・・・・

 人もいっぱいで・・・・・・ほとんど獲られた後のような感じでした。

 波に浮いているごみを集めてみたら・・・・・・歯磨きのチューブの空や菓子の袋・・・・・・

 食用油の袋やバイクのオイルの缶などが波と一緒に浮かんでいて・・・・・・

 ごみを集めながら貝を探しておりました。 

 こんなことなら 朝の掃除のごみ袋を持ってきておけばよかったと思いましたよ。

 なぜか 潮干狩りのところから出て、海岸を歩くと ごみが少なくなっていて、どういうわけだ?と思いましたが・・・・・・・・

 やっぱり気持ちよく潮干狩りができるようにするのもやっぱり管理する仕事じゃないのか?と

 思ったりもしましたよ。

 ゴミだらけの潮干狩りでしたが・・・・・・獲れたてのアサリはやはり美味しく、貝ご飯とバター焼きにして食べました。

 明日職場に行ったら ちょっと綺麗にしようと思いましたよ(笑)

 (ちょっとかい!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22-5-15きしゃぽっぽ 003.jpg

来週土曜日には 「きしゃポッポ子供まつり」と

「DAITO MUSIC FESTA」(サーティホール)で開演のベルがわりに口笛の演奏予定?・・・・・・

両方市内で近いのですが、これ・・・・・移動時間考えるとホールについたらすぐに吹かなくてはいけないぞ?

・・・・・・・練習 練習だ・・・・・・(汗)

 

 

 


タグ:潮干狩り
nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

nice! 88

コメント 17

Live

こんばんは^^
獲れたてのアサリでご飯は、美味しいですよね~。
潮干狩り場だけでなくて、海岸は綺麗にしておきたいですね。
by Live (2011-05-16 00:37) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

潮干狩り良いですね。
福島沖では叶わないものになってしまいました、うううう。
by uryyyyyy (2011-05-16 00:50) 

pandan

潮干狩り、子どもが小さい頃はよく行ってました〜
たまには行きたいです〜
by pandan (2011-05-16 06:37) 

くまら

潮干狩りってした事ないです。
あさりを取るときは
腰くらいまで、水に浸からないと摂れないイメージが有ります
by くまら (2011-05-16 09:00) 

七不思議

こんにちは。
私は船に乗ってばびゅーん!…と、遠くの浅瀬に潮干狩りに行ったことがあります。
とれるとれるヽ(*′∀`*)ノ
カキまでいましたww
でも最近は行ってません。
潮干狩りに行ってきたという近所の方々からの差し入れが一ヶ月に1回はあるので^^;
by 七不思議 (2011-05-16 15:17) 

つなみ

あらら、まあまあ~。
ごみだらけ…なんともひどい話です。
内容を見ると家庭ゴミのような…
モラルの低下に哀しくなりました。
でも、とれたての貝、美味しくて宜しゅうございました。
ホッとしましたヨ~(*^▽^*)
by つなみ (2011-05-16 16:07) 

toshi

こんばんはー^^
せっかくの潮干狩りもゴミが多いと
楽しみも半減しちゃいますね^^
綺麗にしないとね自然も♪
by toshi (2011-05-16 23:15) 

pandan

今日もいい天気ですよ〜
by pandan (2011-05-17 06:45) 

やま

>Liveさん

おはようございます
ごみの中でアサリを探している感じでしたよ==
by やま (2011-05-17 07:01) 

やま

>uryyyyyy さん

おはようございます
自然というのは本当に大事だなと思いますね。
色々と便利になってきていますが
どうなのかな~~という感じです。
by やま (2011-05-17 07:03) 

やま

>pandanさん

おはようございます
たのしいですよね~~
by やま (2011-05-17 07:05) 

やま

>くまらさん

おはようございます
私も砂浜を掘ったら出てくると思っていましたが
結構海の中に入りましたよ==
by やま (2011-05-17 07:06) 

やま

>七不思議さん

おはようございます
私も近所の人に配りました。
とても食べ切れるものではありません。
新鮮なのは早く食べたほうがおいしいですしねー==
by やま (2011-05-17 07:08) 

やま

>つなみさん

おはようございます
ごみの問題は本当に考えなくてはいけないと思いますね~~
by やま (2011-05-17 07:16) 

やま

>toshiさん

おはようございます
本当にそちゃないよ~~~って感じでしたよ。
もうちょっと綺麗にしてほしかったですね=
by やま (2011-05-17 07:18) 

じゅりあん

お久しぶりです!
せっかくの潮干狩りもごみを拾いながら・・とは。(>_<)
でも、しっかり味わえるだけ取れたようで
良かったですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-17 17:20) 

やま

>じゅりあんさん

こんばんは!
行ったらお土産にもらえるんです(笑)
安全な・・・・・と書いてありましたが・・・・・・
ごみがいっぱいだったので・・・・・・
by やま (2011-05-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。