SSブログ

どうしても・・・・・・・・ [仕事での事]

 なんだか人の移動などもあり・・・・・・毎日バタバタしています。

 新しい人にも仕事を教えているのですが、どうしても仕事量と残業などの問題もあり・・・・・・

 自分でやってしまいたくもなってしまったりもするのですが・・・・・・・

 でも初めからできるはずもなく・・・・・・・(どうしても人がいたらワンカウントされてしまうのですが)

 ここ数日・・・・何とか・・・・・という感じでした(汗)

 山本五十六さん

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

上手いこというな~~~

自分でやっても大したことないので・・・・・・・

焦っても仕方がないことは焦っても仕方がないな~

ボチボチと・・・・・・やるべ~~~~

ラブちゃんから依頼を受けた 母の日のプレゼント・・・・・・・

ラッピングはくまちゃんになってました(笑)

_DSC0443 (2).jpg

 

 


nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

nice! 62

コメント 12

Live

昔先輩から人に物事を伝える時は、「云ってみせて、やって見せて、理解させて、やらしてみること」と教わったことがあって、できないときは自分が理解していない証拠と思えと言われたことがありました。他人にものを伝えるのは大変ですよね。
by Live (2011-04-21 22:17) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
これ、まさに仕事では必須のことですもんね。
褒められると自信がついて、自分から動くようになるもんですもの。
by uryyyyyy (2011-04-22 00:32) 

pandan

もうすぐ母の日だ^
お花を贈ります〜
by pandan (2011-04-22 06:04) 

淳司

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
それでも出来ない中国人に対して、
私は何を・・・(@@)?
by 淳司 (2011-04-22 08:58) 

rtfk

人に何かを伝える、教えるということは
ホントに難しいことなんだなぁと
この年齢になって再認識しておりますです。。。
by rtfk (2011-04-22 15:39) 

やま

>Liveさん

ありがとうございます
昨日もそんなことを思いながらやってみました。
教えるって本当に勉強になりますよね!

by やま (2011-04-23 07:32) 

やま

>uryyyyyy さん

おはようございます
自分から動くようになったら楽ですよね~~
そうなるように頑張ろうっと!
by やま (2011-04-23 07:36) 

やま

>pandanさん

おはようございます
もうすぐ母の日ですね~~
そろそろ準備しないと・・・・・
by やま (2011-04-23 07:37) 

やま

>淳司さん

おはようございます
どうしたもんでしょうね~~
by やま (2011-04-23 07:45) 

やま

>rtfkさん

おはようございます
人それぞれ・・・・・自分と同じ人はいないということですね。
その人に合った伝え方というのもあるのかもしれません。
by やま (2011-04-23 07:48) 

ちゃーちゃん

山本五十六氏の言葉・・・私も昔、若い人を指導する時には肝に銘じていましたね。
by ちゃーちゃん (2011-04-28 21:28) 

やま

>ちゃーちゃんさん

こんばんは!
教えるのって大変ですが勉強になりますよね~~
by やま (2011-04-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。