SSブログ

この言葉も漫画から学んだ!? [仕事の姿勢]

 うちの親父は85歳になりますが、相撲中継のある時はいつでも畑の作業を早めに切り上げ、風呂に入ってから正座でテレビの前で相撲を見るのを楽しみにしています。

当然相撲の話をしているときは、とても楽しそうな顔をするのですが

 ・・・・・・・がこのところの・・・・・・・で・・・・・・・

どうもテレビ中継は無くなってしまうどころか、本場所までなくなってしまいました。

親父は楽しみにしているので残念なのですが

これから相撲はどうなるんだろう?と気になっています。

ちなみに私が「八百長」という言葉を初めて知ったのは

「ドカベン」の3巻です。今ではプロの野球選手になってしまっていますが

私が小学生のころは 中学生で柔道部に入っていました。

その中の話で主人公の山田太郎は

柔道大会の決勝で相手が片手をけがしていたので自分も片手で勝負して、結局負けてしまいます。

それ以外にも賀間の妹が病気だったりとか、賀間の執念みたいなものもあったのですが

使える手を使わずに勝負したことが八百長と見られ?生徒会長から責められて、教室の黒板に「八百長」と書かれてあったのが当時印象的でした。

そんなことをクラスで話し合わなくても・・・・・・・と思ったのですが(笑)

相手に合わせて勝負したことはフェアかそうでないかは 色々な考え方があります。

でも去年引退するピッチャーのボールを、ホームランにした打者に(真剣勝負をいてくれて)「ありがとう」といった選手がいたなーと。どちらかといえばこちらの方がすがすがしいかも・・・・・

主人公の山田太郎はそのことが原因で柔道部を退部?して野球部に?だったかな?

・・・・・・・でも・・・・・

ある力士の方が「プロは勝たなくてはいけない」というようなことを言ってました。

確かにそのことも大事なのですが、「プロ魂」って結局勉強と鍛錬だと思います。

なんかいろいろなことが立て続けにあって、相撲界はここ数年 残念としか言いようがないのですが、なんとか立て直してほしいと思う一人なのです。

何といっても日本の国技ですので・・・・・

 

 


nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:仕事

nice! 60

コメント 19

くまら

大相撲、私の個人的な意見ですが
以前からプロレスのような物、という認識が有ります。
もし、本気で格闘技という物にしようと思うのなら
親方制度の廃止、理事会も相撲経験者を除いた状態で行うべきだと
思います。
かつ、不正した力士には、除名などの処置が必要かと

by くまら (2011-02-08 22:59) 

スマイル

やまさん こんばんは
お父様おかわいそうですね☆
世の中のご高齢の方がどれほど国技である
相撲中継を心待ちにしていることか・・・
そう思うと、相撲界のあり方は残念です。
子どもの夢を破らない大人と同じように
高齢者の夢を破らない相撲であってほしかったですね~
by スマイル (2011-02-08 23:42) 

pandan

相撲、楽しみにしてる人たくさんいると思います。
はやく良い解決方向に向かって欲しいです。
by pandan (2011-02-09 05:33) 

吟遊詩人41

こんにちは~♪
ドカベンずーっと読んでましたよ。
そういえば、最初は柔道漫画だったんですよね!すっかり忘れてました( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-02-09 12:15) 

rtfk

楽しみにしていた人には
ホントにつらいことでしょうね・・・。
by rtfk (2011-02-09 17:09) 

Live

やっぱり、白と黒はハッキリして、悪いことを正さないと
国技というスポーツが国技でなくなりそうです。
八百長って、初めて聞いたのって、落語かなになかで
八百屋の長浜衛の話しからですね~。これって八百長の
由来みたいのようです。
by Live (2011-02-09 20:10) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

プロが勝つのは義務だと思いますが
(横浜何とかって野球チームに声を大にして言いたいです)
魅せて勝つのが一流のプロかなぁって気もします。
このへんはイチローが代表ですかね~

相撲は・・・・どうなのでしょうね。
個人的にはいまさら何をおっしゃいますかって
ところなのですけど。
by uryyyyyy (2011-02-09 22:16) 

やま

>くまらさん

こんばんは!
色々な問題がありますよね~~
プロレスでも猪木とホーガンの試合はすごかったな~と思っています。

by やま (2011-02-09 22:27) 

やま

>スマイルさん

こんばんは!
まあ楽しみにしている人がいるのですから、ちょっと
もうちょっとしっかりしてほしかったですね。
遺憾ですという言葉で終わらせてほしくないな~~
by やま (2011-02-09 22:30) 

やま

>pandanさん

こんばんは!
まあどうなるか・・・・・・な==
by やま (2011-02-09 22:32) 

やま

>吟遊詩人41さん

こんばんは!
リアルタイムだったんですね==
柔道漫画……だったんですよね~~~
by やま (2011-02-09 22:33) 

やま

> rtfk さん

こんばんは!
本当にそうですね~~~
by やま (2011-02-09 22:37) 

やま

> rtfk さん

こんばんは!
本当に問題がおおすぎですよ~~ 
by やま (2011-02-09 22:37) 

やま

>Liveさん

こんばんは!
この問題は本当にしっかりと解決してほしいですね~~
八百屋のはなし・・・・・・が語源みたいですね~~
by やま (2011-02-09 22:41) 

やま

>uryyyyyy さん

こんばんは!
本当にその通りですよ~~~
まったく何をするかな==って感じですね。
それにしてもイチローはすごいです。
by やま (2011-02-09 22:42) 

toshi

こんばんはー^^
模範となっていくのがプロの姿かな~
反省して出直しましょうか^^
by toshi (2011-02-09 22:53) 

bamboosora

僕も漫画やアニメ、そして映画から
学んだことって多いです。(今でもね。)
by bamboosora (2011-02-11 12:41) 

やま

>toshiさん

こんばんは!
模範・・・・・・大人が示さないといけませんね~~
by やま (2011-02-18 20:52) 

やま

>bamboosoraさん

こんばんは!私も学ぶことが多いですよ~~
by やま (2011-02-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。