SSブログ

世界口笛大会 IWC2010 [口笛イベント]

 NHKの「地球ドラマティック」という番組で「魔法のくちびる~世界口笛選手権~」が放送されたのが約5年前・・・・・当時はどんな大会何だろう??と思っていました。

番組ホームページからhttp://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/25.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年アメリカ・ノースカロライナ州ルイスバーグで開かれている「世界口笛大会」。
2004年の第31回大会の模様をお伝えします。例年にもましてユニークな面々が勢ぞろいです!
スティーブ・・・プロの口笛吹きになるため脱サラした男
サンドラ・・・優雅な口笛で観客を魅了する美女
ジョー・・・鳥たちと口笛で会話する男
クリス・・・過去4回優勝している本命中の本命
ヘールト・・・はるばるオランダからやってきたカーリーヘアの新人
果たして優勝するのは誰か!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この番組では何と3つの音を同時に出す人がいたり、不思議な口笛を吹くひとが吹き方を説明してくれたりで、当時はカルチャーショックを受けたものです。

あれから5年・・・・・

日本でも口笛コンクールが開催されたり、国際大会も2008年に茨城県牛久市で開催されたり色んな事がありました。(第35回)

そしてこの番組の時に優勝したヘールトさんは日本で開催された大会でも優勝していました。

あっという間でしたね・・・・・・

そんな歴史のある口笛国際大会が今週から中国の青島で開催されます。(第37回)

26日:出発
27日:成人予選
28日:アレイドアート部門
29日:成人決勝

http://www.whistlingiwc.com/program-page.html#nogo
http://whistlers.jp/federation/event/iwc2010/index2.shtml

さてさて・・・・・今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?

日本からももちろん参加しますが、頑張ってきてほしいと思います。


 

 


nice!(111)  コメント(12) 

nice! 111

コメント 12

toshi

こんばんはー☆
口の中に沢山の小人でも住んでいるのでしょうか^^
世界大会って聞いていたいですよ♪
by toshi (2010-05-24 20:54) 

まりっぺ

国際大会ってすごいのでしょうね!
探偵ナイトスクープ!を見てからは興味深々です
テレビで放映あるときはブログでお知らせ願えますか?
by まりっぺ (2010-05-24 21:07) 

あうりん

口笛といっても色々な個性があるのですね。
また中国での大会も楽しみですね(^^)
by あうりん (2010-05-24 23:22) 

pandan

大きな大会なのでしょうね。
頑張って欲しいです。
by pandan (2010-05-25 06:18) 

やま

>toshiさん

おはようございます。
このヘールトさんの演奏は大阪でコンサートに来た時に聴いたのですが素晴らしかったです。

by やま (2010-05-25 07:27) 

やま

>まりっぺさん

おはようございます。
また何かあれば紹介しますね!

by やま (2010-05-25 07:32) 

やま

>あうりんさん

おはようございます

いよいよ明日出発です。
どんな大会になるのかも楽しみですが、どんな口笛吹きが登場するのかもとても楽しみにしています。
コンクールがあるたびに人それぞれ、色々な吹き方があることを再認識させられます。

by やま (2010-05-25 07:38) 

やま

>pandanさん

おはようございます。
日本からも(関西のサークルからも)何人か参加します。
いい演奏が出来たらいいなーー。
by やま (2010-05-25 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
口笛って綺麗ですよね~音。
by mimimomo (2010-05-25 07:57) 

デルフィニウム

いろいろな技があるんですね。
by デルフィニウム (2010-05-25 09:30) 

やま

>mimimomoさん

こんばんは!
口笛の音色って本当に人それぞれなんですよ。
by やま (2010-05-25 19:13) 

やま

>デルフィニウムさん

こんばんは!
そうなんです!色んな技がありますが、私は・・・・・・できない技の方が多いです(笑)
by やま (2010-05-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。