SSブログ

温故知新 [その他]

 温故知新 (yahooで検索しました)

補説 論語(為政)
昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自治会館の大掃除を終えて、娘が風邪をひいてしまったので息子を連れて遊びに行くことに・・・・・

「どこに行きたい?」

「大東市を自転車で回りたい!」

新しい自転車が来たので嬉しいのか、(この自転車のこともまた記事にしますが)自転車に乗りたいみたいです。

そんなわけで、私はことりさんのママチャリのカギを借りて、いざ住道へ・・・・・・

二人でブラブラとまわったり、ゲームセンターに行ってみたり楽しんできました。

そして帰りに以前仕事帰りに見つけた駄菓子屋に寄りました。

091230_1518~0001.jpg091230_1523~0001.jpg

この雰囲気・・・・・・本当に懐かしくて、おばちゃんと喋りこんでしまいました。

向こうの10円ゲームの壁には「ベーゴマあります」「ビーダマあります」と書いてあります。

よくお祭りなどで見かけるたこせんもありまして、作ってもらいました。

091230_1521~0001.jpg

一枚50円です。とってもおいしかったので息子と二人で3枚も食べまてしまいました。(笑)

そのあとも「するめの足」を焼いてくれたり(60円でした)映画の撮影に来た話などもしてくれました。

091230_1526~0001.jpg

私が子供の頃はこんな駄菓子屋さんがあちこちにあり、べったんや色んなお菓子を買ったものです。

子供たちが3人きて、くじを引いていました。尼崎はだいぶん変わってしまいお店も見当たらなくなりましたが、こんなお店があるとホッとします。

ローセキとベーゴマを買って帰ってきました。

息子は昔の遊びに興味を持ったみたいなので、明日またちょっと色々な遊びをしてみようと思います。(笑)

 



タグ:自転車
nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 48

コメント 8

白。

駄菓子屋なつかしいですね……
近くにある駄菓子屋に行きたくなりました
でわでわ
お邪魔しました
by 白。 (2009-12-30 22:10) 

toshi

こんばんはー^^
自転車でぶらりと散策するのも楽しいですね♪
色んな発見もありますから^^
by toshi (2009-12-30 22:58) 

やまさん

>白。さん

おはようございます!
訪問&コメントありがとうございます。
駄菓子屋の雰囲気は独特ですね。
良いお年をお迎えください。
by やまさん (2009-12-31 05:28) 

やまさん

>toshiさん

おはようございます。
自転車でふらりと・・・・・・さすがに100キロはママチャリではきついですが・・・・・・
昨日は二人で楽しみましたよ。
by やまさん (2009-12-31 05:29) 

toshi

おはようございまーす^^
今年はお世話になりました
素敵な作品や口笛で楽しませていただきました
2010年は穏やかな良いお年をお迎えください^^
更に口笛頑張ってくださいね☆
私も時々口笛吹いています  難しいですが・・・^^

☆toshi☆
by toshi (2009-12-31 07:19) 

斗夢

親が一生懸命だと子供もそこから習うことがあるんでしょうね。
いい親子関係ですね!
良いお年を!
by 斗夢 (2009-12-31 08:57) 

やまさん

>toshiさん

いつもコメントありがとうございました。
来年も頑張っていきたいと思います。
またよろしくお願いします。
口笛は自転車で天気のいい日にゆっくり走るのにピッタリだと思います。
良いお年をお迎えください。
by やまさん (2009-12-31 11:40) 

やまさん

>斗夢さん

おはようございます。
一生懸命かどうかわかりませんが、悪戦苦闘の日々ですよ。
本当に毎日が色々な勉強です(汗)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by やまさん (2009-12-31 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大掃除・・・・・・楽しい一年間 ブログトップ

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。