SSブログ

ポイントは何だ??? [仕事での事]

 S課長と仕事の終わり際、週明けの会議の事で話ししました。

5Sのアンケートの結果を受けて清掃範囲のなどの見直し、サブリーダーの変更など色んな事を改善していこうと思います。

S課長は相談しやすいので気軽に朝も仕事終わりもあいさつをしていますが、

以前 昼のバラエティー番組で夕方社長にバッタリ会ったらどう挨拶するのが正しい敬語か?というのが放送されていました。

今でも私は社長に帰り際会うと「お疲れ様でした!」と言っていますが、その番組では先生が「社長どうも・・・・」というのが正しい敬語だという説明をしていました。

私はそれでいいの??????と思っていますが、日本語って難しいですね。 

その内容をここにも同じ感想を持った人がいました。

参考 ジャポニカロゴス 期末試験

「礼儀正しさに優る攻撃力はない」(キングスレイ・ウォード)・・・・・・正しいのであれば、そうするのがいいのかな?とも思ったりもするのですが、日本語は難しいなと思いながらもやっぱり「お疲れ様でした」と言っています・・・・・・。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

明日は波瀬のわくわく口笛コンサート・・・・・・

練習も追い込み・・・・・MCも・・・・・・

夜には「さくらフォークライブ」で口笛の演奏をします。

波瀬口笛コンサートポスター.jpg波瀬口笛コンサートポスター.jpg

仙台の口笛吹きの記事が読売新聞に掲載されたとの事です。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20091120-OYT8T00146.htm

口笛サークルも作っています。   「口笛の杜」

東北方面も盛り上がっていきそうな予感です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2009,6花ことり 023.JPG

ことりさんのブログも 更新されています。  「大きな栗の木の下で」をチェック!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 


nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 56

コメント 10

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 11:46) 

pica

「どうも…」って。
かつて「ご苦労さま」を社長(目上の方など)にはNG、
「お疲れさま」はOKだと教わってのがウソ??
シゴトでスタッフに研修するときに「どうも」は使うなと
言い続けてきた私(^_^;)
うーん、日本語は難しいですね。
by pica (2009-11-21 19:09) 

toshi

こんばんはー^^
本来は社長が社員に対して
お疲れ様~って言ってくれると良いですね♪
by toshi (2009-11-21 19:24) 

淳司

大丈夫です!
日本語は難しいですが、
中国語は訳が分かりませんから・・・(@@)b
by 淳司 (2009-11-21 19:34) 

カオリン

初めまして、先日はご訪問&nice!をありがとうございました。
社長さんに会ったら「社長どうも・・・」という挨拶は何だか味気ない気がすると思いますが・・・
日本語は本当に難しいです。
by カオリン (2009-11-21 20:58) 

やまさん

>やまがたんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
by やまさん (2009-11-21 23:24) 

やまさん

>picaさん

コメントありがとうございます。
うーん、直接社長に訊いたわけではないのですが、「どうも・・・・」って
たとえ敬語でも嬉しいのかな?って考えてしまいます。
総理に「総理・・・・醤油」というのもものすごく違和感があるのですが・・・・・妻に「醤油」というのと何がちがうのでしょうか?
(ことりさんには「醤油!」とは言いませんが・・・・・)
by やまさん (2009-11-21 23:28) 

やまさん

>toshiさん

こんばんは。私もtoshiさんの意見に賛成です!!
うちの社長は挨拶はしてくれます。
明日の波瀬わくわく口笛コンサートに出演する方が、桑名のあれを見に行くとの事・・・・・・明日感想を聞いてみたい思っています。
とまれ・・・・・・楽しんできます。
by やまさん (2009-11-21 23:31) 

やまさん

>淳司さん

こんばんは!!
確かに中国語早くて・・・・・・何?って感じですよね。
映画だけでなく普段もそうなのでしょうか?
by やまさん (2009-11-21 23:32) 

やまさん

>カオリンさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
確かに味気ないですね・・・・・コミュニケーションの向上をテーマに掲げている ので、この辺ちょっとどうなのかな?って思いました。
礼儀正しいは武器にはなりますが、敬語も難しいなと感じました。
by やまさん (2009-11-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。