SSブログ

10万馬力でも・・・・・ [その他]

 今80年代に放送されていた「鉄腕アトム」が朝放送されていて、3歳の娘はそのオープニングでアトムが飛んでいる映像に合わせて高い高いをすると喜んでくれます。

大きな声で(一生懸命)「そらをとぶよーーラララ星もとぶよーーーmmmアトムmmmm♪」と独特の歌い回しで嬉しそうに歌っています。

昨日は鉄腕アトムの中でも名作中の名作「地上最大のロボット(後篇)」を放送していました。

あまりに贅沢な暮しの為に国を追われた王様がその腹いせに作ったプルートゥという強いロボットが(100万馬力)世界中の強いロボットと7人と戦っていく話なのですが、お茶の水博士を人質に取られプルートゥを倒さなければお茶の水博士は助けられないし・・・・・どうしよう???とアトムの家族で相談しているシーンがありました。

ウランちゃんは「科学省にいって100万馬力に改造してもらえばいいのよ」というような感じで言いますが、パパとママは反対して「その知恵を使えば10万馬力もその10倍にも100倍にもなるんじゃ」というようなことをお茶の水博士にも以前言われたというような回想シーンが入っていました。

最近では敵がパワーアップしたら、武器を強化したり、スーパーなになにになったりする進化を遂げるパターンが(これもありですが)多い中、アトムは結局最後まで7つの武器で戦っていたんだろうな。

プルートゥとの差は歴戦ですが、阿蘇山での対決の時に噴火を止めるべく二人で協力しているシーンはなんか楽しいシーンでした。

結局アトムとプルートゥのコミュニケーションが深まり、対決は回避・・・・・・・起こる王様

めでたしめでたし・・・・と思いきや、今度は200万馬力のボラーというロボットがでてきて、アトムの代わりにそいつと戦わせろということになり・・・・・プルートゥは壊されてしまいました。

結局アトムもボラーと戦うことになりますが、敵の内部に入り、200万馬力のボラーを倒して終わりましたが・・・・・色んな事を考えてしまい、また原作を読み返してみようと思いました。

リアルタイムの時は何気なくみていたんでしょうね。(息子もおなじくらいの年代ですが)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

波瀬口笛コンサートポスター.jpg波瀬口笛コンサートポスター.jpg

昨日も近くの老人ホームから演奏依頼があり、15分の演奏を3回することになりました。

口笛聴いて喜んでもらえたら 嬉しいです。

波瀬のわくわく口笛コンサートの練習も大詰め・・・・・・ですが

仕事も頑張るぞ!!

 

2009,11 090.JPG

↑このクレイクラフトの作者 ことりさんのブログ 


nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 69

コメント 10

toshi

こんばんはー^^
今 ビリー・ジョエルを聞きながら口笛を吹いていますが
高い音が吹けません^^;
by toshi (2009-11-20 20:00) 

bamboosora

今さらですけど、口笛でコンサートができるなんて凄いですよね。
鼻歌程度の口笛なら僕でもできますけど、コンサートとなると、
全然レベルが違いますよね。
by bamboosora (2009-11-20 21:04) 

やまさん

>toshiさん

こんばんは。
高い音をだすコツのようなものもあるのですが、低い音でも本当に綺麗な音を出す人もいます。
練習すれば出るようにはなると思いますよ!
by やまさん (2009-11-20 21:13) 

やまさん

>bamboosoraさん

こんばんは!今日は少し寒かったですね。
私も鼻歌程度という感じかもしれませんよ!
普通の口笛吹きでいいとも思っています。
結構色々な技術もあるのですが、私はできません(笑)
by やまさん (2009-11-20 21:17) 

ひろたん

音がでませんよ^^;
by ひろたん (2009-11-20 21:44) 

なぎさ

こんばんわー

niceありがとうございます^^

口笛コンサートですかーw
すごいですw
聞いたことないんですw

口笛はできるが、音がちいさいっていう・・・・

コンサート頑張ってください^^
by なぎさ (2009-11-20 22:29) 

あんず-M

ご訪問&nice!ありがとうございました。
アトム見てましたが、案外覚えていませんね。ブログを拝見し、最近読んだ浦沢直樹×手塚治虫のPLUTOの方を思い出してしまいました。
by あんず-M (2009-11-20 22:59) 

やまさん

>ひろたんさん

コツだと思うのですが、教えるとなると結構難しいですね。
子供はその点説明が上手いです。
以前息子が保育園の先生に口笛の吹き方を教えていたのですが、その通りにやったら 音が出なかった先生が吹けるようになったと言っていました。説明するのは難しいのですが練習すれば出るようにはなると思いますよ。
by やまさん (2009-11-21 11:26) 

やまさん

>なぎささん

おはようございます!
コメントありがとうございます。
頑張ってきますね!
口笛サークル「Portside Blend」のブログでは毎週口笛のライブ情報も紹介されています。全国であちこちで演奏されていますよ。
もしお近くでイベントがあって、時間などの都合が合えばのぞいてみてくださいね!!
by やまさん (2009-11-21 11:29) 

やまさん

>あんずーMさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。
そうそうスピンオフというんでしょうか?
以前、劇画オバQでも書きましたが、鉄腕アトムもエピソードの最後はなんだかなーという感じの終わり方でした。

by やまさん (2009-11-21 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。