SSブログ

コミュニケーションは会話・・・・・ [仕事での事]

 先日のリーダー会議で他のサークルがどんな取り組みをしているのかという発表がありました。

もともとどのように進めたらよいのか手探り状態で始めたこともあり、いろんな段階の所がありましたが、構成している人の意識などでも色々だと思うのですごいなーと思ったり、そうなのか・・・・・と考えさせられたりという感じでした。

他部署の人の仕事というのはほとんど分からないのですが、自分の所に来るといつもバタバタするような感じで、もうちょっと何とかならないのかな・・・・・・と思うところもあったのですが、話を聞いていたら 、工場の方も同じような問題があったりして大変なんだな・・・・・・というのが分かったりしました。

「コミュニケーションの向上」というテーマで取り組んでいるところが工場にもあって、お互い意見交換などしながら 、交流していこうと思いました。

結局は組織も品質も関わっている人だなと・・・・・・・会話って大事ですね。

やりたくないことをイヤイヤやっていては、なかなか品質は良くなっていきません。

難しいテーマですが、今日も楽しんで取り組んでみようと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2009,11 099.JPG


nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 85

コメント 8

ひかり。

言葉ってほんと大事ですよね。。。
「コミュニケーションの向上」・・・そんな風に取り組んでいるって素敵な職場ですね^^
by ひかり。 (2009-11-18 16:09) 

toshi

こんばんはー^^
お互いの職場メンバーを入れ替えて見るのも面白いですよ
違った発想や意見も出て視野が広がります♪
by toshi (2009-11-18 19:51) 

淳司

中国では、言葉が多すぎて、
仕事が全然進みません(><)b
自己主張の国ですから・・・。
by 淳司 (2009-11-18 22:21) 

やまさん

>ひかりさん

おはようございます。
仕事も勉強もイヤイヤやっていたら 、伝わってしまいますよね。
息子の漢字の練習などでも、イヤイヤやっているときと、気の入っている時ではやっぱり気の入っているときの方が、綺麗に書けています。
一人ひとり色んな性格や特性がありますが、しんどいこともみんなで何とか楽しくできないかなと思っています。
by やまさん (2009-11-19 06:45) 

やまさん

>toshiさん

おはようございます。
そうですよね!!私は工場の仕事は技術的には出来ないかも知れませんが、私のやっている仕事も(同じ条件で)やってくれる人がいたら面白いのにな・・・・・と思ったりもします。
by やまさん (2009-11-19 06:48) 

やまさん

>淳司さん

おはようございます。
中国で仕事を進めるにはどうしたらいいんでしょう?
難しそうですね。

来年中国の青島で口笛の国際大会があります。
私は中国の人の口笛は一人しか聴いたことがありませんが、自己主張の国・・・・・・どんな大会になるのか・・・・・楽しみです。
by やまさん (2009-11-19 06:52) 

ささ

コミュニケーションって、大切なことなんですね。
今の子供たちも、今現在や未来の為に、
コミュニケーション力が付けばいいなぁと思います。
クレイクラフトというんですか?
お花、とっても綺麗ですねv

by ささ (2009-11-19 08:42) 

やまさん

>ささ さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
なかなか学校では教えてくれませんものですが、大事なことだと思います。
クレイクラフトといいます。
粘土を混ぜて色を作っているんですよ!!
by やまさん (2009-11-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。