SSブログ

発想……だるまさんが・・・・・? [日常]

 今朝何気なくテレビをみていたら 「22世紀まであそびたい」というタイトルで「だるまさんが転んだ」という遊びの新ルールのようなのが紹介されていました。

昔・・・・・小学生の頃私もよく遊びましたが、最近見かけませんね。

鬼が「だるまさんが転んだ」と言って向こうを向いて目をつむっている間に、鬼に近づき、鬼が振り向いたときはピクリとも動いてはいけない。動いたら鬼に捕まり、誰かが鬼にたどり着いてタッチをしたら

「走れ天まで1・2・3!」と

言っている間に逃げて 決められた歩数でタッチされたら、その人が次の鬼という感じのルールが私が遊んだ「だるまさんが転んだ」ですが、

今日紹介されていたのは「だるまさんが・・・・・・転んだ」の「転んだ」の部分を変えて、その動作をジェスチャーするという遊びでした。

それが出来ていなかったり反応が遅いとと鬼に言われて捕まる・・・・しかも鬼の判定は絶対的というものでした。

「だるまさんが・・・・・・でかけた!」

「だるまさんが・・・・・・筋トレした!」(子供たちは腕立てをはじめました)

次の「だるまさんが・・・・・」というまでその動作を継続させなくてはいけないルールのようで

「だるまさんがコマネチをした!」といっていた時は何とも微笑ましかったです。

この発想は面白いなと思いましたし、鬼・・・・・面白そう。

時代の流れはありますが、楽しみ方、楽しむ心というのは子供たちには持っていてほしいなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009,11 094.JPG

日曜講座の見本です。


nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 67

コメント 10

斗夢

テレビゲームだけでなく、子供が身体を使って喜々として熱中する遊びを大人は考えてあげないといけないと思いました。
by 斗夢 (2009-11-17 08:12) 

ちゃこちゃん

こんばんは♪ ご訪問&niceありがとうございました。
訪問遅れましてスミマセンでした(*p_q)
だるまさんが転んだは場所や時代によって違うんですね~
by ちゃこちゃん (2009-11-17 17:31) 

淳司

「走れ天まで1・2・3!」?
私のところは10まで数えてたかなぁ?
古き良き時代ですねぇ・・・(^ー^)b
by 淳司 (2009-11-17 22:11) 

ひまわり

私も、ただ10まで数えるだけでした。
「走れ天まで1・2・3!」って何?どうして走れ天まで??
という感じです。
それはともかく、だるまさんが転んだは懐かしい♪

by ひまわり (2009-11-17 23:26) 

やまさん

>斗夢さん

おはようございます
子供たちが元気に遊んでいる姿というのは本当に微笑ましいです。
色んな遊びがあったような気がしますが、あまり覚えていません。
一緒にあそぶ大人も必要ですね。
by やまさん (2009-11-18 06:50) 

やまさん

>ちゃこちゃんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
たまたまテレビでやっていたので、懐かしいなーと思ったのですが、昔は色んな遊びがありました。
ちょっと子供たちと遊んでみようと思います。
by やまさん (2009-11-18 06:52) 

やまさん

>淳司さん

おはようございます。
学童に行っていたので、この辺先輩?の意向が強かったのかも?
なんせ泥団子で硬いのを作ったらえらいというルールまであった時代ですので・・・・・・・
by やまさん (2009-11-18 06:55) 

やまさん

>ひまわりさん

おはようございます。
なんで「走れ天まで1.2.3.」なのか・・・・・・
本当に記憶というものは不思議なもので、子供の頃は確かにそう言っていたのを記憶しています。
小学生の一年の頃は、3年生といろいろ遊んでもらっていたのですが、結構無茶苦茶していたような気もします。高いところに登ったり。
今思うと懐かしいですが、子供がそんなことをしていたら・・・・・・注意するんだろうな・・・・・・
by やまさん (2009-11-18 06:59) 

toshi

こんばんはー^^
たまには童心に戻って楽しんでみたら♪
大人でも面白そうですね☆
by toshi (2009-11-18 19:49) 

やまさん

>toshiさん

こんばんは。
なかなか遊ぶ機会がありませんが、一度やってみようと思っています。
どうなることやら・・・・・・・
by やまさん (2009-11-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。