SSブログ

筝の音色 [その他]

 土曜日 大東緑風冠高校で開催されている、「緑風冠 琴サークル」に参加してきました。

仕事や作品展で今年はなかなか参加できませんでしたが、「六段の調べ」の練習をみんなでしました。

N垣さんが尺八で合わせてくれましたが、筝の音と尺八の音が合わなくて、「日本のわらべ唄」では同じ平調子でも音に違和感が無かったとのこと・・・・・・

不思議なことがあるもんだな・・・・

2009,5 039.JPG


nice!(50)  コメント(4) 

nice! 50

コメント 4

ひろたん

琴サークルなんか興味がありますよ
by ひろたん (2009-11-16 22:25) 

toshi

こんばんはー^^
音楽の機会が無かった私は
琴と尺八のコラボの音のイメージが湧きません^^;
やっぱり身近で聴かないと分かりませんね♪
by toshi (2009-11-16 23:57) 

やまさん

>ひろたんさん

おはようございます。
市民講座の一環で先生がボランティアで開催してくれて早5年、月に一回の練習ですが、こんな私でも何曲かは弾けるようになりました。
高校生はやっぱり覚えるのは早いですが、口笛と同時期に文化祭に行ったのがきっかけで始めました。
でも筝を用意するまでに時間がかかります。
by やまさん (2009-11-17 06:42) 

やまさん

>toshiさん

おはようございます!
今日は冷えますね。
土曜日にはじめてソプラノ歌手の入野先生の本格的なコンサートを聴いたのですが、楽器に負けない声量に驚きました。
筝と尺八・・・・・・近くで聴くと尺八の音は迫力ありますよ。
by やまさん (2009-11-17 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。