SSブログ

体にムチ打って家族サービス また迎える月曜日・・・・・ [仕事の姿勢]

土曜日久しぶりに職業訓練校の建築科のメンバーと一緒に飲んできました!

当時中学を卒業して、親の後を継ぐためとか、さまざまな理由で来ていたのですが、先日展開図をこのブログに載せたら、会おうと電話があったのでちょっとびっくり してしまいました。

ちょっと言葉は乱暴ですが、昔から行動に温かさのあるM川さんは律儀に毎年年賀状は送ってくれていました。

そんなわけで、予定を調整して、みんなに会いにいきましたが11年大工の修行をしていた面々は当時と顔はあまり変わっていませんでしたが、仕事に対する考え方や技術は相当上がっていました。

高校一年生の時と比べるのは・・・・・ですが、当時16から包丁を研いでいた私と素人が鉋やノミを研いでも差は歴然で、学校のときもリーダーで家を建てていた私が卒業して大工を一度もしていないことを、密かに揶揄していたようで、笑い話にしていました。

本当に四国から学校に行くために大阪に出てきたWさんの気持ちはよくわかります。

確かに本気で学校に来ていた人間にしてみたら、そう言いたくなる気持ちもわからないではないですが、11年経って私と同じような年代になってようやく分かることもあったようです。

やりたい事と、出来ることは違うということ・・・・それは色んな要素があるのですが、当時一番やりたいことが仕事で選べなくても私は今の仕事にも誇りもやりがいも感じています。

そしてその仕事が私の天職になるように頑張っています。

学校ではそのことを一年かけて勉強したと思っています。悔しくて今の会社でも高校に通っていた時代もあります。

大工道具は家具を作るときに年に数回しか出しませんが手入れはしています。

作品展準備 035.JPG

 

沢山いろんな話をしましたが、若い衆の面倒をみてきたM川さんが「NとHとH川は本当にやるようになったで・・・・俺は仕事はしょぼいけどな・・・(笑い)」と嬉しそうにいうのは、変わらんなーと私もうれしくなりました。

そんな奴らも家庭を持ち子供もいたりするわけで、みんながんばっていて遠い所集まってくれたみんなに感謝。

そしてお互い頑張ろう!!

ファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」を聴きながら 、月曜日・・・・・・頑張ろう!!!!

この歌詞・・・・・天才だなと思います。

音楽は人を元気したり、癒したりする効果はありますが、このCDは買うぞ。と

ショックん.jpg


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

nice! 65

コメント 14

みわ

びぃ玉が好き
にお越し頂きありがとうございました。
素敵な家具ですね。

by みわ (2009-11-02 11:25) 

momotty

素敵な集まりですね(^^)v

そういう仲間がいると刺激しあえていいですね!!
by momotty (2009-11-02 15:09) 

やまさん

>みわさん

コメントありがとうございます。
息子の学習机とか色んなものを作りましたよ。
by やまさん (2009-11-02 18:31) 

やまさん

>momottyさん

コメントありがとうございます。
久しぶりにありましたが、また飲みに行こうということになりました。
大工の話は沢山聞けそうです。
寒くなってきたので風邪に注意してください!
by やまさん (2009-11-02 18:33) 

citron

楽しい集まりになられてよかったですね~。
昔の仲間にたまに会うと積もる話がいっぱいで
時間のたつのも忘れて盛り上がりますね。
私も久しぶりに友人と会いたくなりました♪
by citron (2009-11-02 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
物が作れるっていいですね~
by mimimomo (2009-11-02 20:15) 

やまさん

>citoronさん

ソフトボールの話だとか、当時テレビが取材に来たのですが、その裏話だとか、11年前では考えられないくらい色々な話ができました。
年の差が一回りくらいあるので、作業の事以外でしゃべることはなかったのですが、楽しく盛り上がってきましたよ。
歳が若返った気分です。
by やまさん (2009-11-02 20:26) 

やまさん

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。お金をかけないで・・・・・というのがネックになっていますが・・・・・

by やまさん (2009-11-02 20:28) 

komo

ご訪問nice!ありがとうございます。
by komo (2009-11-02 21:32) 

toshi

こんばんはー^^
皆若いですね~☆ 更に素敵な笑顔です♪
余程楽しかった事でしょう^^
by toshi (2009-11-02 21:47) 

やまさん

>komoさん

こちらこそコメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!
by やまさん (2009-11-02 21:53) 

やまさん

>toshiさん

こんばんは!今日のブログの写真は面白かったですよ。
NICEです!
みんなゴンタですが、真面目に大工をしていて楽しかったですよ。
何と私の娘と同じ保育園に最近入ったというヤツがいまして・・・・・世間は狭いなと思いましたよ。

by やまさん (2009-11-02 21:57) 

oko

ご訪問、ナイスをありがとうございました。
皆さん、とっても良い笑顔です。
楽しい時間を共有してまた頑張ろうって
思うんですね♪
by oko (2009-11-03 05:19) 

やまさん

>okoさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当に楽しそうに笑っていますね・・・・・と写真を撮っている私も思いますが酒に弱くちょっとピンぼけなのが残念です。
とまれ、年をとっても笑いながら 話が出来る人がいるということは幸せなことだということを改めて感じました。
コミュニケーションって大事ですね。それは普段の人間関係にも言えることだと思います。
by やまさん (2009-11-03 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。