SSブログ

昔もおなじだったのだろうか・・・・・と [仕事での事]

 人を育てるのは本当に難しい・・・・・・

今までも何人も人と一緒にやってきましたが ひとりひとり違うんだ。

ふっと目についた山本五十六さんのことば・・・・・・・

自分が実年者とはまだ思っていなかったりもするのですが(笑)

昔も今も変わらないこともあるのだろうか。

仕事中付きっ切りと言うわけにもいかず・・・・・・・かといってミスることも許されず・・・・・・

ムムム・・・・・と言う感じですが、

「明日があるさ~~~~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。

なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。


今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、

道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、

などと言われたものだ。


その若者が、こうして年を取ったまでだ。

だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。

何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

                                     山本 五十六


nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 56

コメント 8

hatumi30331

人を育てるのは・・・難しいですね。^^:

by hatumi30331 (2013-02-24 21:03) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

放置しっぱなしでもだめですし
過干渉でもだめですし
本当に加減が難しいですね。
by uryyyyyy (2013-02-24 23:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
成る程です・・・今は孫についつい言ってしまう、おせっかい
ばぁさんになっています。余計な一言は考えてから言う様にします(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-02-25 15:20) 

やま

>hatumi30331 さん

おはようございます
ホントに難しいです・・・・・ね(笑)
by やま (2013-02-28 05:01) 

やま

>uryyyyyy さん

おはようございます
結局は指導力不足ということになるのかもしれませんが
仕事と育児はちょっと違う・・・・・
難しいと感じましたわ。
by やま (2013-02-28 05:02) 

やま

>ちゃーちゃんさん

おはようございます
仕事と子育てはまた違うのかもしれませんが
人が育たないと仕事もうまくはいかないなと感じております。
by やま (2013-02-28 05:04) 

つなみ

やまさん、こんにちは。
うーん、私は、教えをしているとき、教えられてるんだなあと思います。(*´∇`*)
by つなみ (2013-03-01 13:47) 

やま

>つなみさん

おはようございます
結局は自分ができないことは教えられないという事なのかもしれません。
教えているつもりが教えられている事も多々あります。
まあ 当たり前なのですが私もまだまだということなのです。
by やま (2013-03-03 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。