SSブログ

活し 活かされて・・・・・・・ [口笛イベント]


_DSC0040 (2).jpg 

第5回 わくわく口笛コンサート 記念誌 編集後記より
「どんぐりと山猫」と言う物語は宮沢賢治の有名な話ですが
20数年前にある劇団がこの話のパロディに使いたいと申し出があったのが 「わくわく口笛コンサート」の最後にみんなで演奏する
「旅愁」の1番と2番をつなぐメロディでした。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあみんなで 行こうよ ゆかいな仲間と
今までと違った 楽しい世界へ ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いがみ合っていたどんぐりたちは歌いながら仲良く踊りだします。
人には色々な価値観がある。
そして口笛の音色も人それぞれ・・・・・・・
(以下 略)
大東市にある小さなホールで第一回のわくわく口笛コンサートが開催されたのが2008年の秋 ・・・・・・地元で開催された口笛コンクールの次の日でした。 

それから 大小10回の「わくわく口笛コンサート」が開催されました。

中には演奏中に避難勧告が出て満員の観客のみなさんと会場から避難するということもありました。

http://yamadorigumi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02

小さな小学校の校舎で演奏させてもらった縁で 今もこの近辺に遊びに行くようになりました。

http://yamadorigumi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04

ベーシストが出演できないことがきっかけで 応援をお願いしたベーシストの人がそのままウクレレでメンバーに加わったり 人との出会いって 本当に不思議だなと思います。

そして学ぶことも多いです。

テレビのCMなどで口笛が流れていた人も 

人前で初めて口笛を吹いたという人も

口笛の世界大会や国内の大会でグランプリを取った方も

口笛サークルで出演してくれたり、親子 3代で・・・・・・

時には遠距離で練習してグループで演奏してくれたり

北海道から九州まで 色々な人たちが演奏してくれて

沢山の思い出が出来ました。

裏で支えている人たちからも学ぶことも多く 

演奏でもその他の事でも色々と教えてもらいました。

そして 前わくわく口笛コンサートの実行委員長のシナプスさんから バトンを引き継ぎ 第6回のわくわく口笛コンサートが4月15日に開催されますが シナプスさんから このコンサートをしようと 声がかかった時から私の気持ちは同じ・・・・・・

その願いを「わくわく口笛コンサート」の最後に演奏する「旅愁」という曲の一番と二番をつなぐメロディにこっそりと入れて心の中で歌っていました。

と・・・・・言いながらも・・・・・

実は笑い話になっていますが ハプニングでエンディングに出れなかったことも何度かあります(笑)

西宮まで行って帰ってくるという事になり エンディングに出れなかったことも?????(笑)

それも 楽しい思い出ですわ。

この曲は劇中では こんな感じで歌われていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当は活し 活かされて 森になるのさ~

見出そう引き出そうお互いの良さを

合わせて作ろう楽しいこの森を~~  ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

口笛の森に 様々な鳥たちが集まってきて楽しく歌っている・・・・

「わくわく口笛コンサート」ってそんなコンサートだと思っています。

第6回  わくわく口笛コンサート

4月15日 (日)  12時開演

大東市立 文化情報センター DIC☆21

http://www.daito-across.jp/dic21/index.html

入場料  無料  

「どんぐりと山猫」・・・・・・・練習の様子の一コマ・・・・・(笑)

口笛が一番練習しないとダメだな。
 


nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 98

コメント 16

pandan

4/15はもう少しですね〜
by pandan (2012-04-06 06:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
わくわく口笛コンサート楽しみですね~♪
皆さんコンサートに向けて練習されている頃ですね☆
当日、楽しい口笛が吹けますように(*^_^*)
by プースケ (2012-04-06 07:07) 

リキマルコ

口笛コンサート行ってみたいです!!滋賀県でも是非お願いします!!
by リキマルコ (2012-04-06 08:21) 

hatumi30331

イベントって、いろいろあるんですよね〜
ハプニングもあると思います。^^

もうすぐですね〜
頑張って下さいね。
孫を連れて行きたいけど・・・
ちょっと・・・今・・・調整中です。
by hatumi30331 (2012-04-06 08:24) 

rtfk

入学式ですか♫
御目出度う御座います~(^m^)

by rtfk (2012-04-06 12:09) 

吟遊詩人41

こんにちは(^^♪

アコギがバランスいい音してますね♪
ラインでアレしてるのでしょうか?

by 吟遊詩人41 (2012-04-06 17:00) 

mimimomo

こんばんは^^
大阪はちょっと遠過ぎ~
一度は生で聴きたいですけれどね~
by mimimomo (2012-04-06 17:56) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

思う存分弾けてくださ~い。
きっと演者が楽しんでいないと
観衆も湧き上がらないでしょ。
by uryyyyyy (2012-04-06 22:14) 

やま

>pandanさん

こんばんは
もう来週ですわ~~
プログラムを作らないと・・・・・
することはいっぱい。
by やま (2012-04-08 19:41) 

やま

>プースケさん

こんばんは
私の所属するバンドも火曜日に練習します!
がんばらないと・・・・いけませんわ。
by やま (2012-04-08 19:42) 

やま

>リキマルコさん

こんばんは
実は昔草津で口笛ライブをしたことがあるんですよ~~
また機会があれば 聴いてくださいね!
by やま (2012-04-08 19:43) 

やま

>hatumi30331 さん

こんばんは
大阪ではしょっちゅうやっているので
また機会があれば聴いてくださいね~~
by やま (2012-04-08 19:46) 

やま

>rtfkさん

こんばんは!
ありがとうございます!!
by やま (2012-04-08 19:47) 

やま

>吟遊詩人41 さん

こんばんは
さすが~~~
お目が高い!!!(笑)
by やま (2012-04-08 19:49) 

やま

>mimiomoさん

こんばんは
結構あちこちで口笛イベントがあるので
機会があれば聴いてくださいね~~
by やま (2012-04-08 19:50) 

やま

>uryyyyyy さん

こんばんは
「わくわく口笛コンサート」のエンディングの様子を貼り付けてみました。
良かったら聴いてくださいね!

by やま (2012-04-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。