SSブログ

もういくつ寝ると お正月=== [作品]

 今年も色々なことがありましたが、やはり年末はバタバタします。

 でも最近の色々な状況を見ると、日本人はもう一度日本の文化を見直す必要があるなと言うのを感じています。

 クリスマス、ハロウィンもまた良しで子供たちとは楽しみたいと思うのですが、肝心なのは日本人であることを誇りに思えるようなというか、日本の文化をキチンと伝えられているかと言うこと・・・・・

確かに昨今の男性も女性も忙しく働くのが当たり前という状況を見ていたら、とてもおせち料理を用意出来るような状況ではないのかも知れませんが、このまま年末年始も働く事が当たり前の世の中になってしまうと、日本の文化はどんどんと廃れていくばかりだと思うんです。

それは日本全体が廃れていくと言うことにもつながるようで・・・・・

それでも生活の為・・・・・・働かなくてはいけないというのもあるのかもしれません。

が、子や孫に何を残していけるのか真剣に考えなくてはいけないと・・・・・・・というのも同時に思います。

 確かにおせち料理も買ってしまえば便利ですし早いのですが・・・・・・

 もう少し日本の良き文化について自分自身学ばなければいけないなと名古屋に住んでいるおばあちゃんに会って思い返しました。

 「お正月ニッポンプロジェクト」というのもあるんですね。

マジメにお正月前に日本の文化について、私自身が勉強しておかないと・・・・・・(笑)

私の働いている会社では 仕事納めの日に毎年餅つきをしています。

準備や片付けも現場が大変なのですし 若手が頑張らないとかなりキツイ仕事なのですが、いいなーと思うのです。

QCの方は・・・・・・ボチボチでしたが====(笑)

明日は忘年会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「お正月」 滝廉太郎 作曲  作詞は東 くめさん です。

100年以上前に作られた名曲です。

もういくつねるとお正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやくこいこいお正月

もういくつねるとお正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやくこいこいお正月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆったりと遊ぶぞ===(椅子を年末に作る予定ですが・・・・・・)

2009,11 101.JPG

 


nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:仕事

nice! 72

コメント 27

toshi

やまさん
こんにちはー^^
年末の餅つき良いですよね~
つきたてのおもちを沢山食べたいですよ♪
by toshi (2010-12-08 11:57) 

tsun

うちもおせち料理は買ってますね。もう何年にもなります・・・。
まあ、嫁にも働いてもらっているので、「作って」とも言いにくいし。
でも最近はお正月と言っても、子供のころに感じていた一種独特なものは無くなりましたね。お店も開いているし、いつもと何ら変わりないものになってしまったような気がします。
by tsun (2010-12-08 11:59) 

まりっぺ

こんにちは
日本の伝統的な行事は手抜き^^?しながらも
継続してますね。
ましてや、おせち料理は一日がかりで作ってます。
大量に作るんですよ^^  食べに来ますか~(笑)
by まりっぺ (2010-12-08 12:53) 

sig

「お正月」の歌詞は滝廉太郎でしたか。ありがとうございました。
by sig (2010-12-08 17:05) 

斗夢

子供の頃、お正月は一年のうちで最高の楽しみでした。
各家庭で行われる行事に関心があったのです。
いま、子供たちに、お正月とは、と聞いたらきっと、お年玉がいくら貰えるか、と答えが返ってくるでしょう。
by 斗夢 (2010-12-08 17:29) 

くまら

我が家の相方、何故か年末になると
黒豆だけを煮ます。
他のおせちは・・・実家から調達してきますので^^;
by くまら (2010-12-08 19:18) 

オルトス

こんばんわ

お正月って滝廉太郎さんが作ってたんですね
はじめてしりました^^
by オルトス (2010-12-08 19:28) 

吟遊詩人41

こんばんは~!
餅つきですか~
結構な力仕事ですよね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-12-08 19:32) 

原みつる

日本の文化ですか!(●´∩`)ゞゥーン・・・考え直さないとですね。
お餅つきは実家でついていたんですが・・・ここ3・4年は機械でついているんですよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ・・  腰が悪いときついそうです。
by 原みつる (2010-12-08 20:06) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

日本の文化を壊すために存在するのが民主党ですね。
あの、評判の悪い地域別の休日も
その一環と言われてますよ。
休日本来の意味を無くすためだって。
まぁ、これは自民党にも当てはまりましたけどね。

結局、政治のレベルが低い=国民のレベルが低いってことになるので
もう少し(当然おいらを含め)国民が問題意識を持たないと
国は堕ちていくのみでしょうね。
by uryyyyyy (2010-12-08 21:03) 

プースケ

こんばんは(^_^)
年末は何かと慌ただしいですね。実家にいた頃は毎年
お餅をついていました。父が亡くなってからは買うように
なったので餅つき懐かしいです。ここ数年の年越しは
鄙びた旅館に泊まり、のんびりと過ごしています。
温泉に浸かって年越し・・早く行きたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-12-08 21:16) 

やま

>toshiさん

こんばんは!
お餅・・・・・食べたいですよね==
私は安倍川もちが大好きです。
by やま (2010-12-08 23:36) 

やま

>tsunさん

こんばんは!
私にはなにが出来るのか・・・・・年末はバタバタですが、
そんな中でもお正月の行事を復活させていこうと画策しています。
さてさて。。。。。
by やま (2010-12-08 23:39) 

やま

>まりっぺさん

こんばんは!
食べてみたいですね==
でもやはりその家その家であじがあったりするんでしょうね===
一日がかりで作っているっていうのも素晴らしいですね。
我が家も頑張りたいと思いますが・・・・・(笑)
by やま (2010-12-08 23:45) 

やま

>sigさん

こんばんは!
げんきですか===
作詞は東くめさんと言う方ですよ=
by やま (2010-12-08 23:46) 

やま

>斗夢さん

こんばんは!
お正月はお年玉だけ・・・・・と言うのもなんだかな===って
言う感じもしますね。
by やま (2010-12-08 23:48) 

やま

>くまらさん

こんばんは!
さてさて・・・・とりあえず?タコを上げたりコマをまわしてみようかな?
by やま (2010-12-08 23:50) 

やま

>オルトスさん

こんばんは!
このコンビでも何曲か名曲があるようですよ===
荒城の月は口笛にもぴったりで、昔から吹かれています。
by やま (2010-12-08 23:52) 

やま

>吟遊詩人41 さん

こんばんは!
かなりの力仕事です。
昔は何臼着いたか自慢合戦しましたが・・・・・
by やま (2010-12-08 23:54) 

やま

>原みつる さん

こんばんは!
今年は・・・・・無理しないようにしないといけないかな===
by やま (2010-12-08 23:55) 

やま

> uryyyyyy さん

こんばんは!
祝日も仕事をしているので・・・・・(笑)
やはり休みの日は休むほうがいいですね===
国民が問題意識を持つと言うことに関してはその通りだと思います。
by やま (2010-12-08 23:58) 

やま

>プースケさん

こんばんは!
年越し温泉旅行いいですね====
のんびりして来てくださいね!
by やま (2010-12-08 23:59) 

コニーとバニラ

おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

いつからかお正月は冬休みの一部になってしまったような・・・

なんでこんなふうになってしまったのでしょうか?

・・・( ̄  ̄;) うーん
by コニーとバニラ (2010-12-09 00:34) 

pandan

おせち作れるものは作ります〜
お正月ゆっくりしたいですね★
by pandan (2010-12-09 06:59) 

やま

>コニーとバニラさん

おはようございます
ご無沙汰しています===
正月はゆっくりしたいと思っています!
by やま (2010-12-09 07:15) 

やま

>pandanさん

おはようございます
今年の我が家のおせちは???
お正月はゆっくりしたいですね==
by やま (2010-12-09 07:16) 

ヴィトン バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン バッグ (2013-06-29 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。