SSブログ

地域の魅力を再発見!! [その他]

 昨日帰ったら娘とことりさんがハロウィンのカボチャの置物を粘土で作っていました。

「ハロウィン」ってあまり知らないんですが、仮装した子供が来たらお菓子をあげるっていう話なんですね。

この地域では、子供が減ってしまいましたが、昔は今の20倍ちかく子供がいて、子供会も活発だったみたいです。

今は敬老会が活発です。

わくわく口笛コンサートの日も(10月10日)隣町の子供会の運動会に会長と呼ばれていますが、大変だけど・・・・・いいなーと思ってしまいます。

来月の月末には、地域のバス旅行があり、今回はミカン狩りというので小学生の子供たちもみんな参加します。

ハロウィンではないけど?お菓子を沢山用意します。

良い思い出になればいいなーーと

(市民文化祭や高石ともやさんの無料ライブの日と重なってしまいこちらに参加できなくなりましたが。。。。。仕方ないです)

関西テレビで「よーい どん!」と言う番組が朝の9時55分からやっていまして、その中の一コーナー

「となりの人間国宝さん」というコーナーがあります。

毎回とある駅を出発地点とし、駅周辺をブラブラのんびり散策・そして、散策する中で出会った個性的で素敵な人々の中から、特に印象的で合った方を「人間国宝さん」に認定。

そこで暮らす人々やお店など関西の魅力を再発見することがコンセプトなのですが、来週から大東市周辺が放送されるようです。

野崎観音、野崎参道など、ちょっと行けば綺麗な山もあるのどかなところです。

http://ktv.jp/yo-idon/backnumber_ningen.html

放送エリアは 関西一円(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫、和歌山、徳島)ですが 実家の伊賀でも映ります。

月曜日(明日)・・・・良かったら見てください。

ちなみに番組中に流れている口笛は口笛太郎さんのです。

私も口笛を吹いたらお菓子が出てきたら嬉しいのですが・・・・・・え?太るから?ダメって?

soyosoyo 003.JPG

野崎駅ではこんなものも貰えます。(以前紹介しましたが)

22-6-27 日曜 008.JPG


nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

nice! 95

コメント 18

pandan

地域のバス旅行絶対に良い思い出になりますね^★
by pandan (2010-09-26 06:37) 

Derufyi

面白そうな番組があるんですね~
by Derufyi (2010-09-26 07:48) 

ジジ

おはようございま~す。

素敵な番組ですね。
こちらにもローカル番組で、似たものが紹介されておりますが、近くにいるのに知らないものが非常に多いです。
by ジジ (2010-09-26 11:41) 

satomi

こんにちわ。
今やあちこちで、ハロウィンやるようになりましたよねぇ。
by satomi (2010-09-26 17:22) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

地域の方との触れ合いの機会が増えるのは
喜ばしいことですね。

ミカン狩り良いなぁ。
by uryyyyyy (2010-09-26 18:46) 

hirochiki

こんばんは。
私の娘が小学生の頃は、
町内のお祭りも盛大に開催されていましたが、
今では子供もすっかり減って、ちょっと寂しいお祭りです。
みかん狩りは、娘が幼稚園の頃に近所の人たちとよく行ったものです♪
ところで、今日は晴れて良かったですね。
運動会お疲れ様でした。
by hirochiki (2010-09-26 20:55) 

kanae

昔は子供・・・
今は敬老会☆
間違ってはないんですが、子供の声はいつまでも
賑やかであってほしいですよね。
運動会、近くていいですね(*^_^*)お疲れさまでした!
by kanae (2010-09-27 11:34) 

まりっぺ

こんばんは
以前、すぐ近くの商店街にも取材に来てました
お店には、その時の写真が飾られてます
ただ、残念なことにその時間はお仕事中で
見られなかったんです



by まりっぺ (2010-09-27 20:29) 

toshi

やまさん
こんばんはー^^
円ひろしですか~ とんでとんでまわるパターンで
回っているんですね^^
ハロウィンは一度経験しました
子供達の仮装が可愛いですよ♪
by toshi (2010-09-27 22:33) 

やま

>pandanさん 

おはようございます
色々なことと重なってしまいましたが、たのしい旅行になったらいいな。
by やま (2010-09-28 07:30) 

やま

> Derufyi さん

おはようございます
とても面白い番組ですよー
by やま (2010-09-28 07:34) 

やま

>ジジさん

おはようございます
結構身近にいい物があることに気づきます。
今回もいい勉強になりました。
by やま (2010-09-28 07:35) 

やま

>satomiさん

こんばんは!
ハロウィンの話・・・・去年プチミュー合唱団の方に聞いたのですが・・・・・
最近日本でもやる所が増えましたね。
by やま (2010-09-29 22:01) 

やま

>uryyyyyy さん

こんばんは!
こんな時代だからこそ地域の活動は大事にしていきたいと思います。
イベントと被ってしまったのが残念ですが、今回はミカン狩りに行きます。
by やま (2010-09-29 22:02) 

やま

>hirochikiさん

こんばんは!
私がこの地域に来て、5年になりますが、子供たちがみんな参加したイベントと言うのは初めてのような気もします。
そういう意味ではいい思い出になるかなー
by やま (2010-09-29 22:04) 

やま

>kanae さん

こんばんは!
運動会。。。。。今度の土曜日は娘の保育園の運動会です。
さっきも練習していましたよー
by やま (2010-09-29 22:06) 

やま

>まりっぺさん

こんばんは!
今日も野崎まいり公園の模様が放送されていました。
とてもいい感じの番組でしたね。
口笛が毎日流れている番組と言う感じに思っていましたが、今回とても楽しい思い出が出来ました。
by やま (2010-09-29 22:09) 

やま

>toshiさん

こんばんは!
ここらでも子供が仮装して回ってくれたら面白いのですが・・・・・
そういう雰囲気じゃないもんなーー
by やま (2010-09-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。