SSブログ

合同練習で刺激を受ける・・・・・ [琴サークル]

_DSC0001.jpg

昨日は地元の高校で毎月開催されている「琴サークル」の練習日でした。

9月20日に地元の老人会とディサービスでの演奏依頼があり、その為の練習なのですが、高校の学生7人と大人の琴サークルメンバー8人プラス息子・・・・・で練習を開始しました。

息子は午前中に楽器屋さんで爪を作ってもらってご機嫌でしたが、

高校生の演奏に圧倒されて、ちょっとかたまっていました。

暑い季節ですが息子は「さくらさくら」を練習していましたよーー

でも、やっぱり高校生は・・・・・・飲み込みが早い・・・・・・

_DSC0007.jpg

当日は私はこのイベントには参加できないのですが、高校生の演奏にちょっと刺激を受けてしまいました。筝も結局は姿勢や基本があり、それが出来ていると良い音が鳴るみたいです。

ちょうど6年前の文化祭で、遊び半分で筝を触ったのがきっかけで始まった「琴サークル」

結構長ーく楽しんでいます。

始めたきっかけは左手をケガしていたので、筝なら左手はそんなに動かさなくてもいいかなという何とも軽い気持ちで始めたのですが、なかなかやればやるほど難しいです。

通信高校の時の三味線の先生が、定期演奏会などを案内してくれたら聴きに行くのですが、

もっと上手くなれたら・・・・・といつも思うのです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今日は真面目に?口笛の練習をします?

 


nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:仕事

nice! 85

コメント 22

kanae

これは・・・
かなりの壮観!!!!!

琴がずらっと並ぶとかなり迫力ありますね☆
演奏も素晴らしいんだろうなぁ・・(*^_^*)
by kanae (2010-09-05 00:55) 

じゅりあん

お琴と言うと高校時代の友達を思い出します。
お母様がお琴の先生で、彼女も免状を持っていました。
私の結婚式でもひいてもらったんですよ♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-05 02:19) 

pandan

お琴、難しそうですね〜★
by pandan (2010-09-05 05:36) 

hirochiki

おはようございます。
お琴と言えば、先日娘が弾いてみたいなあ・・・とつぶやいておりました。
息子さんも、色々な経験ができて良いですねぇ^^

by hirochiki (2010-09-05 06:30) 

やま

>kanaeさん

おはようございます
迫力ありますよーー
高校からこんなところで練習できていいなーと思うのです。
by やま (2010-09-05 07:46) 

やま

>じゅりあんさん

おはようございます
結婚式で演奏してもらったんですか?
いいですねー
古典は苦手ですが、最近の曲もこの琴サークルでは練習しています。
まあ月一回なので、ボチボチなのですが・・・・・
by やま (2010-09-05 07:48) 

やま

>pandanさん

おはようございます
どんな楽器でも奥が深いなーと思うのです。
by やま (2010-09-05 07:50) 

やま

>hirochiki さん

おはようございます
場所は取りますが、なかなかいいもんですよー
昨日久しぶりに筝を出したのですが、娘もやりたいーーと息子と取り合いになっていました。
by やま (2010-09-05 07:55) 

七不思議

こんにちは。
琴サークル…優雅でいいですね~(*′∀`*)♪
…実際は難しそうですが^^;
by 七不思議 (2010-09-05 09:59) 

雪華

私も中学と高校は筝曲部に入ってました!
今もまだ弾けるかな~(^^;)
手元に琴がないから練習できないのが悲しいところ。
by 雪華 (2010-09-05 13:18) 

uryyyyyy

やまさん、こんにちは。

ジャンルは違えど、おいらももっと上手くなれたらと
思うことはたくさんあります。
でもその為にはそれなりの
努力をしなければいけないのですよね。

by uryyyyyy (2010-09-05 14:56) 

satomi

こんにちわぁ。
暑い中、練習お疲れさまですぅ。
by satomi (2010-09-05 17:10) 

TSO

ピアノ発表会のときお琴のプロが来ていて演奏を見ましたが、伝統曲から現代のPOPまで、古さはまったく感じられませんでした。すごい楽器です(もちろん演奏者も)。
by TSO (2010-09-05 20:22) 

雪紘

筝をはじめたきっかけが怪我からだったとは驚きでした。
六年も続けていらっしゃったとは…!
やりがいのある楽器なのでしょうね^^
by 雪紘 (2010-09-05 22:14) 

やま

>七不思議さん

こんばんは!
はじめての人には大変なイメージがあるのですが、結構気楽に始められるサークルなんですよー
息子も最近チャレンジしています。
by やま (2010-09-05 22:18) 

やま

>雪華さん

こんばんは!

中学からやっていたのですねー
うらやましいですー
家に置くには結構場所をとる楽器なのですが、時々だして鳴らすと何か優雅な気持ちになれます。
結構覚えていると思いますよー
by やま (2010-09-05 22:20) 

やま

>uryyyyyy さん

こんばんは!
努力、努力ですよー
才能はないので、なかなかうまくなりませんが、やれる時に集中してやれば・・・・・と言う感じです。
by やま (2010-09-05 22:21) 

やま

>SATOMIさん

こんばんは!
音楽室はクーラーが効いていたのですが、学生が練習していた部屋は38℃近くありましたよー
合同練習になったら今度は熱気が・・・・
by やま (2010-09-05 22:23) 

やま

>TSOさん

こんばんは!
>伝統曲から現代のPOPまで、古さはまったく感じられませんでした。すごい楽器です(もちろん演奏者も)。

本当に色々な曲が弾けますよー
by やま (2010-09-05 22:24) 

やま

>雪紘 さん

こんばんは!
昔はギターやバンジョーをしていたんですよ!
ケガで楽器をさわっていなかったのですが、筝をきっかけに
口笛も始めましたーーーー
by やま (2010-09-05 22:27) 

toshi

やまさん
おはようございまーす^^
心が穏やかで無いと琴は音が出ないそんな気がしちゃいます^^
頑張ってくださいね♪
by toshi (2010-09-06 07:25) 

やま

>toshiさん

おはようございます
本当に心が穏やかでないといい音は出ませんよねー
by やま (2010-09-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。