SSブログ

琴サークルに行ってきました。 [琴サークル]

 今日は緑風冠高校の琴サークルに練習に行ってきました。

来月の某自治会の老人会の演奏を人財問屋の方から演奏依頼がありそれに向けての練習をしながら、息子の稽古を先生が見てくれました。

P8210010.JPG

この琴サークルは6年前から小薄先生がボランティアの市民講座として月に一回、高校の音楽室で練習しています。

私がこのサークルに入ったのも、高校の文化祭に遊びに行った時に、一曲弾けて楽しかったからでした。(ちょうど口笛を始めたのもこの年の9月・・・・同じ月だったような・・・・)

息子は今日は「さくら」を教えてもらっていました。

P8210013.JPG

ちょっとビビりながら・・・・・・でしたが、ビシバシ指導を受け、「さくら」を弾けるようになりご機嫌で帰ってきました。

次回は「うさぎうさぎ」と「登山列車」を練習するようです。

我が家にも古ーい筝があるのですが、時々出して練習したいと・・・・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ちなみに老人会での演奏は

 ● 三段の調べ

 ● 春暖

 ● 日本のわらべうた        を演奏します(笑)

私も練習しないと・・・・・・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 


タグ:琴サークル
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 46

コメント 4

雪紘

筝の音色って素敵ですよね^^
私の高校にも筝曲部があって、文化祭等で演奏を聴いたりしました。
正座せずに筝を弾ける機材?があるのですね。
by 雪紘 (2010-08-21 16:24) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

琴ですか~
音楽の教養の幅が広いですね~
おいら、まともに弾ける楽器なんて
ありませんよ。
by uryyyyyy (2010-08-21 19:22) 

やま

>雪紘さん

おはようございます
組み立て式の足のようなものがあって、持ち運びも出来ます。
私も高校(通信制)の時に三味線の授業を取っていまして、先生の演奏会を毎年見に行っていました。
6年になりますが・・・・・あまり上手くなってないかなーー?
by やま (2010-08-22 06:57) 

やま

>uryyyyyy さん

おはようございます
筝は左手をあまり使わなくても弾けるので始めました。
けがをして以来、10数年ほど楽器をあまり触らなくなっていたのですが、
筝、口笛とやっているうちに・・・・・・いつの間にかまたギターなども練習するようになっていました。
by やま (2010-08-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。