SSブログ

日本晴れ !!時代劇?  [その他]

 昨日J-COMの夜の番組「つながるセブン」で口笛奏者の口笛太郎さんが生出演するというので見ました。

サウンドクリエーターのHΛLさんと一緒にでていたのですが、画面をみて「えーーー!」と浜崎あゆみさんやKinki Kidsなどなどの曲を手掛けるサウンドクリエーターとのツーショットにまず???

明日発売の「日本晴れ ~ハミングしたい時代劇音楽集~」のPRもあったり、口笛の吹き方を教えてくれたりと盛りだくさんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

518POxUh9mL__SL500_AA300_.jpg

内容紹介

有名時代劇のテーマソング・カバーアルバムが遂に発売決定!
口笛、ハンドフルート(手笛)、ホーミーの3大ヒューマン楽器が大競演!!

衛星放送「時代劇専門チャンネル」の中で
特に人気の高い番組の主題歌、テーマソングなどを、
インストゥルメンタルとしてカバー!

インストも通常の楽器を使ったカバーではなく、
口笛、ハンドフルート、ホーミーという
人の体だけを使って音階を出す「人間楽器」を
メイン楽器として構成!

サウンドプロデュースには、HΛLも全面参加し
ハイクオリティーな音楽世界を創造!!

【アーティスト】
口笛:口笛太郎
ハンドフルート&ピアノ:チャイルドフッド
ホーミー&ボイスパーカッション:中川統雄
サウンドプロデュース: HΛL
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この方、ウオーブリングや色々なテクニックを駆使して演奏しています。
話の中でみんなが知っている曲ばかりなので緊張したとの事・・・・・
HΛLさんが口笛の事を「どういうポテンシャルがあるのか始め解らなかった。思っていた楽器の音階とちがうので苦労した」と言う感じの事を言っていました。
二つの音を同時に出したりしていましたが、風呂に入っている時とか自転車に乗っている時とかに練習しているようです。
制作の苦労話なども紹介されていましたが、その中でHΛLさんが、
おもしろいと感じたのが、正確なピッチというのがありHΛLさんはそっちの方でやっている人間なんですけど、
正確じゃないほうがきもちいい
今回勉強になったなというのは・・・・・・と言う感じの事を言っていました。
ちょっと高いうようですが、人間が奏でる楽器なんだなーとあらためて感じました。
勉強する姿勢と言うのを大事にしたいと思います。
ハンドフルートの音色もとても気持ちいいですよ。チャイルドフッドの演奏はかっこいいです。
来月から日曜日に東京や埼玉、大阪、神戸などで口笛時代劇ライブというのがあるようです!
時間が合えば行きたいのですが・・・・・残念ながら地元のイベントに出演するのとかぶっていました(汗)(汗)

 


nice!(111)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 111

コメント 4

スマイル

やまさん こんにちは
「口笛」の演奏ってすごいんですね♪
一度ちゃんと聴いてみたいです★
by スマイル (2010-06-22 17:16) 

toshi

こんばんはー^^
人の気持ちがこもった口笛だから
余計に人の心に響くんですね~♪
by toshi (2010-06-22 20:05) 

やま

>スマイルさん

おはようございます
是非聴いてみてください。
関西ならあさの番組中の「となりの人間国宝」というコーナーで「優しさにつつまれたなら」という曲が口笛で流れています。
今夜、小薮スターリオンで儀間さんの所属する団体のパフォーマンスの中で口笛も聴けると思います。
by やま (2010-06-23 06:10) 

やま

>toshiさん

おはようございます。
何でしょうね?吹いていても気持ちいいんですよ(笑)
口笛太郎さんもハンドフルート・・・・・鳴らないと言ってましたが
ハンドフルートもものすごくいい音なんですよ。
どうしてあんな音が鳴るんだろう?って練習するのですが・・・・・
by やま (2010-06-23 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。