SSブログ

父の日  野風増  男は夢をもて [日常]

 今週もバタバタしていました。

朝から自治会の地域清掃、その後「町づくり委員会」というのに参加しました。

その様子はまた後日紹介しますが、帰ったらこんなものが・・・・・・

22-6-20ほたる 033.JPG

息子はこづかいでビールを買ってくれたとの事・・・・・

うれしいなーーーー

22-6-20ほたる 034.JPG

「銭湯すたれば人情もすたる 銭湯を知らない子供たちに集団生活のルールとマナーを教えよ・・・(詩人 田村隆一)」の詩がありますが、月に一度は銭湯で親子さんの会話などを深めていただけるよう、応援しますと言うことで、第3日曜日は「まいど子でもカード」を提示すれば子供3人まで無料になりました。(ことりさんに運転してもらいました)

http://www.maidokodemo.jp/sitemap.html

息子が何やらおっちゃんに湯船に入る前に掛け湯をするように注意されたようなのですが、注意されてすぐに嫌な顔をせずに動いたと、そのおっちゃんが私の所にわざわざ言いに来てくれました。

他人の子を注意してくれるというのも有難いと思いましたが、よほどうれしかったのか脱衣場で番台のおばちゃんとかに「感動した」と言っていました。

河島英五さんの地元が近くにあり・・・・・・サウナに入ると「野風増~お前が20才になったら」が流れていました。

お前がはたちになったらー酒場で二人で飲みたいものだー♪

今日のところは「町づくり委員会」でも飲んでしまったので飲むわけにもいかないのですが、美味しくビールを飲める時にいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいか男は生意気くらいがちょうどいい

いいか男は大きな夢を持てーーー

野風増 野風増 男は夢をもてーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河島 英五さんの歌の中では「時代遅れ」も好きですが、この曲も大好きです


nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:仕事

nice! 107

コメント 28

ユウ

こんばんわ!nice!にコメントをいただきありがとうございました!
銭湯って私も人生に2回ほどしか行ったことがありません。
そういう場所でのルールって案外知らないことがあったりしますね。
by ユウ (2010-06-20 22:10) 

みずき

こんばんは。
nice!ありがとうございます。

良い父の日だったようですね。うらやましいです。
(わたしは、もうしてあげられないので)
銭湯は、歩いて1分のところにあったので
小さいころ、よく行ってました。
ああいうとこで色んな年齢の人と触れ合うのって
良い体験ですよね。きっと、きょうのお風呂上りの
ビールは、格別ですね♪
by みずき (2010-06-20 22:20) 

ミモザ

こんばんは!息子さんがお小遣いでビールを(^^)
可愛くて泣けます。素敵なお子さんですね。
親子で銭湯だなんて今時いいお話ですよね。
知らない人に注意されたり言葉を交わしたり。。
スゴク良い取り組みです。皆さん、おやりになればいいですね。
by ミモザ (2010-06-20 22:21) 

COLE

いい話きかせてもらいました ありがとう
by COLE (2010-06-20 22:24) 

あんず-M

良い子たちですね~。気持ちがうれしいです。素直な子どもたちが一番のプレゼントですね。
by あんず-M (2010-06-20 23:12) 

あうりん

お子さんたちのプレゼント嬉しいですね♪
絵もとってもかわいいです。
銭湯で知らないおっちゃんが注意してくれるなんて
とても温かいかんじがします。
また素直に言うことをきく息子さんとそれを喜ぶおっちゃんっていうのも
微笑ましいですね(^^)
by あうりん (2010-06-20 23:16) 

tsun

羨ましいです。私は何もありませんでした。
保育園の時は園で何かしら作ってきてくれましたが、さすがに小学校ではそのようなことはもう無いようです。
by tsun (2010-06-20 23:57) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございました。
優しく、マナーの良い子供さんですね。
注意してくれる銭湯のおっちゃんも、素敵です。

この時代もまだまだ捨てたもんじゃないのですね。

by すもも (2010-06-21 01:14) 

perseus

こんばんは。
お父さん思いの良いお子さんですね。^^
こういった手作りのプレゼントが最高に良いと
TVのお父さん特集でやっていましたね。。
by perseus (2010-06-21 01:51) 

pandan

おこづかいでビール、うれしいですね。
リボンがかわいいですね。
by pandan (2010-06-21 06:59) 

みうさぎ

ママがね 5歳の時
銭湯行ってね
桶片づけて いたら
知らない人に
メチャ褒められてね~
マナーて公共では
美しいもんですね^^
うさこも 母として 鼻高かったよ~^^
by みうさぎ (2010-06-21 07:41) 

けろ

素直で元気な子達を家族も地域も育んで行きたいですね^^
by けろ (2010-06-21 09:52) 

yakko

お早うございます。嬉しい父の日でしたね(^。^)
by yakko (2010-06-21 10:54) 

やま

>ユウさん

こんにちは!
銭湯って子供が小さい時一緒に行きたい所でした。
健康ランドでも、スーパー銭湯でもなく、小さなお風呂屋さん
これからも時々連れて行くことになると思いますが・・・・・
娘はいつまで・・・・・かな?
by やま (2010-06-21 12:54) 

雪紘

可愛らしいラッピングですね^^

銭湯も毎日だと大変そうですが、
月に一度なら、楽しみな習慣になりそうですね。
by 雪紘 (2010-06-21 14:15) 

やま

>みずきさん

こんにちは
コメントありがとうございました。
ちいさい頃には親父がいなかったので、女風呂に入っていました。
その後、長い間銭湯に行くことはなかったのですが、いいもんだなと最近思っています。

by やま (2010-06-21 14:53) 

やま

>ミモザさん

こんにちは!
大阪では「まいど子でもカード」というのがありまして、第3日曜日は小学生以下は無料になるみたいです(3人まで)
もっとこういうのを活用したらいいのにと思います。
by やま (2010-06-21 14:55) 

やま

>COLEさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
by やま (2010-06-21 14:57) 

やま

>あんずーMさん

こんにちは!
毎日ドタバタですよーーー
まあそんな日々が楽しいのでしょうが・・・・
by やま (2010-06-21 15:04) 

やま

>あうりんさん

こんにちは
まさか・・・・こんなに喜んでもらえるとは思いませんでした。
そのあとおじさんとは色々な話をしましたよ。
毎年近所のスーパーに父の日や母の日に似顔絵を飾ってくれていたのですが、最近は無くなってしまいました。
昔の似顔絵も置いていますよ。
by やま (2010-06-21 15:16) 

やま

>tsunさん

こんにちは!
???そういえば・・・・保育園の方からもらっていないな?
お互い頑張りましょうね!
by やま (2010-06-21 15:20) 

やま

>すももさん

こんにちは
結局知らない二人の方から声をかけてもらいました。
ボイラーマンの方もことりさんが迎えにきたことをわざわざ教えに来てくれたり、心なごむ時間でした。
by やま (2010-06-21 15:23) 

やま

>perseusさん

こんにちは
手作り。。。。いろんな物があちこちで散らかっていますよー
新聞紙や折り紙とか・・・・・
なかなか部屋が片付きません(汗)
by やま (2010-06-21 15:29) 

やま

>pandanさん

こんにちは
ビール美味しく頂きます!!!
by やま (2010-06-21 15:38) 

やま

>みうさぎさん

こんにちは!!
コメントありがとうございます。
本当にうれしいですね。
昨日はそんなことでうれしい父の日でした。
by やま (2010-06-21 15:42) 

やま

>けろさん

昨日のまちづくり委員会でも、隣町の子供会の会長さんと話をしましたが色々とムツカシイことがいっぱいでした。
うちの自治会は子供会ないのですが・・・・・
by やま (2010-06-21 15:45) 

やま

>yakkoさん

こんにちは!
うれしい父の日でした。
by やま (2010-06-21 15:46) 

やま

>雪紘 さん

こんにちは
月に一回くらいなら・・・・いいかもしれませんね。
他にどんなのがあるのかチェックしてみようと思います。
by やま (2010-06-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。