SSブログ

現代のトキワ荘 青春物語 [その他]

吉本新喜劇 小薮座長の番組
「ハミ出す才能発掘バラエティ!! 小藪スターリオン」で6月16日(水)深夜1時36分から「現代のトキワ荘で共同生活を送る実力派芸術家集団」と言うのが放送される予定です。


イーゼル芸術工房と言うのですが、http://easel-art.sub.jp/ 同じ釜の飯を食べて,
カフェを経営したりしながら創作活動など切磋琢磨しているようで、なんと30分の特集を組んでいるようです??



口笛世界大会2007(IWC2007)でティーンの部グランドチャンピオンの儀間太久実さんもココに所属していまして、ライブや口笛教室などの活動をしています。



うーん・・・・・夢を追いかけて頑張っている姿と言うのはいいですね!


「トキワ荘」と聞くとこの本を思いだし本棚から出してきました(笑)


トキワ荘の暮らしは大変そうですが・・・・・夢があって・・・・・・赤塚不二夫先生は共同炊事場で水風呂に入っていたというのを知り、天才バカボンもそういう下積みから生まれてきたのかな?と・・・・・


石ノ森章太郎先生が「それぞれの部屋は狭かったがみんなの部屋を合わせれば(ほとんど自由に往き来していた)トキワ荘は広かった。そう4畳半の小さな机の前で大きな夢を描いてくらしていたのだなーー。と書いていましたが、さてさて・・・現代版「トキワ荘」果たしてどんな感じなのでしょうか?


放送は関西ローカルのようですが、予告編はこちらのホームページで見ることができます。
http://asahi.co.jp/star/index.html

口笛も聴けますよ!

口笛の情報は「神戸の口笛サークル ポートサイドブレンド」のブログでほぼ毎日更新されています。
http://ameblo.jp/kuchibue-hyogo
ライブ情報などもありますよ!


<a href="http://cmizer.com/movie/104134?vos=ncomprsbz10020901" mce_href="http://cmizer.com/movie/104134?vos=ncomprsbz10020901">簡単フラッシュ動画制作サイト:コマーシャライザー:アトリエ花ことり </a>

nice!(115)  コメント(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 115

コメント 16

pandan

いい時代だったのでしょうね。
by pandan (2010-06-16 08:13) 

けろ

現代のトキワ荘ですか~夢がありますね^^
by けろ (2010-06-16 15:16) 

スマイル

やまさん こんにちは
何だか羨ましい、古き良き時代ですね(*゚∇^*)v
by スマイル (2010-06-16 16:21) 

まりっぺ

こんばんは~
今夜か?深夜か?
ビデオの出番ですね
by まりっぺ (2010-06-16 18:47) 

やま

>pandanさん

こんばんは!
今のように物が溢れているのも・・・・という感じですが、昔も大変そう・・・・
by やま (2010-06-16 21:29) 

やま

>けろさん

こんばんは!
どんな感じなんでしょうね??

by やま (2010-06-16 21:32) 

やま

>スマイルさん(バーミさん)

こんばんは!
古き良き時代・・・・・・貧しくても夢が持てると言うのは素敵ですね。
by やま (2010-06-16 21:35) 

やま

>まりっぺさん

こんばんは!
今日はヘロヘロなので ・・・・・
予約しました(笑)
by やま (2010-06-16 21:36) 

カワセミ

赤塚先生は売れた後豪邸を建てたんですが、トキワ荘での生活が好きだったらしく、その豪邸を当時付き人だったタモリさんに住ませて、自分はトキワ荘みたいなボロアパートに住んでいたらしいですよ。
やっぱり”住めば都”だったんですね。
by カワセミ (2010-06-16 23:47) 

あうりん

口笛演奏聞きました♪
とても澄んだキレイな高音が出るのですね。
うっとりします。
by あうりん (2010-06-17 00:27) 

perseus

こんばんは。
非常に興味がありますね。
偉人達を輩出した『トキワ荘』の再来。関西在住であり
小藪さんのファンでもあるので、見てみたいものですね。
by perseus (2010-06-17 02:43) 

やま

>カワセミさん

おはようございます。
私もボロアパートに住んでいましたが、楽しい思い出があります。
結婚した頃はとても狭い所に住んでいましたよ(笑)
by やま (2010-06-17 06:51) 

pandan

ここのローカル観れます〜
by pandan (2010-06-17 06:56) 

やま

>あうりんさん

おはようございます。
口笛って人によって音色も音域も違います。
儀間さんの演奏をはじめて聴いたのはまだ高校生だったのですが、とても謙虚で勉強熱心でした。
第一回の口笛コンクールの国内大会の予選の時に、演奏が終わった時に大拍手だったのを覚えています。
ちなみにこの時に「ちちんぷいぷい」の石田英司さんも出ていて、「夜がくる」という曲を吹いていました。上手かったです。
by やま (2010-06-17 07:02) 

やま

>perseusさん

おはようございます。
実は来週も続けて放送されます。
今回はいじられまくっていましたが、来週は演奏も聴けるみたいですね。
by やま (2010-06-17 07:04) 

やま

>pandanさん

おはようございます。
来週も放送されるようですね。
狭かったです(笑)
一人2.5畳・・・・・びっくりしました。
by やま (2010-06-17 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。