SSブログ

自然体で背伸びをしよう! [仕事での事]

 浜口直太著「仕事のルール」という本に「自然体で背伸びをしよう」という内容の事が書かれていました。

 

プロとは「自然体で背伸びをする人」だと思います。無理し過ぎると、その反動とストレスで長続きしませんし、適度な無理、すなわち自己の限界への挑戦をしなければ、人間性や能力は高まりません。自然にそうできるようになるのがプロです。

「プロ」にも色んな考え方があるとは思いますが、ちょっとずつでも工夫して良くなっていこうという姿勢は大事だと思います。

口笛も私が始めたころに比べたら、色んな技術や奏法が出てきました。

趣味の世界でも色んな広がりをみせていまして、今年の世界大会では同時に二つの音階を出す女の人の映像が出ていました。

舌を出して二つの空間を作っているようでしたが、「二つの音を出してみたい」と思わないとなかなかできないでしょう。

「ハンドフルート」というのも去年の牛久で開催された国際口笛大会で初めて見ました。

本当にすばらしいの一言です。

森さんは「CHILD FOOT」というグループでCDを出しています。

3オクターブでるとのことですが、ちょっとずつ音を増やしてきたんだろうな・・・・・・

風呂で子供たちと練習しています。

2009,作品展 106.JPG

 

 


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 49

コメント 8

ひろたん

なかなか口笛も吹けませんです
技術があるのですよね
今、吹いてみましたが
なんと音がでません・・・

お風呂で練習ですね
ほのぼのを感じます
by ひろたん (2009-10-29 09:54) 

bamboosora

「自然体で背伸びをしよう」
こんな風に心掛けていかないとね。
by bamboosora (2009-10-29 13:00) 

やまさん

>ひろたんさん

コメントありがとうございます。
娘も三歳ですが、生まれた時から聴いているせいか、だいぶ上手くなりましたよ。
口笛って感覚の楽器なので、吹きたいという気持ちで練習したら音も出るようになりますよ。
ハンドフルートは・・・・・・一年やってちょっと音が出るかなって感じです。
by やまさん (2009-10-29 19:57) 

やまさん

>banboosoraさん

コメントありがとうございます。
ちょっとずつでも進んで行けたらいいなと思います。
by やまさん (2009-10-29 20:00) 

プラム

初めまして、こんにちわ!
niceありがとうございます><嬉しいです♪
口笛すごいですね
国際口笛大会があるなんて今まで知りませんでした
勉強になりました!

でわ、またお邪魔します^^
by プラム (2009-10-29 23:33) 

やまさん

>プラムさん

コメントありがとうございます。

口笛の言語もあるみたいです。会話もしてました。
来月口笛の国内大会もあるんですよ!
私は今回作品展やもろもろあり、エントリーはしませんでしたが・・・・・

by やまさん (2009-10-30 06:49) 

淳司

「自然体で背伸びをしよう」か・・・。
なんか、グッときました!
私はまだまだですねぇ・・・(@@)b
by 淳司 (2009-11-02 00:48) 

やまさん

>淳司さん

コメントありがとうございます。
私もグッときましたよ。
まだまだと思える気持ちが大事なのでしょうね。
私も頑張ります!!が結局は無理して出来なくなるというのではダメなのでしょう。
仕事は理不尽な事も多々ありますが、頑張りましょう!!
by やまさん (2009-11-02 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。