SSブログ

現場の声  サロンdeアクロス [日常]

 年末に講演会を依頼されている大東市生涯学習センターアクロス 主催の「サロンdeアクロス」がどんな感じでやっているのか仕事が終わって子供と風呂ご飯を食べた後、参考になればと思い見に行ってきました。

 今回のトークテーマは

「地域でともに支えあう 社会をめざして~なかまづくりといこいの場 大東コスモス福祉会」というテーマで 社会福祉法人 大東コスモス福祉会 施設長の 寺岡 祥子さんがゲストで講演をしてくれました。

今回は担当のHさんの紹介で一度見ておこうと参加したのですが、本当に福祉関係の方が沢山参加されていて障害者介護の現場の話や作業所などでの現場の話、現状、大東市での福祉の歴史のような、普段ボランティアで口笛を吹きに行ったりしていますが、そこまで知らないというような話も聞けました。

やはり現場に携わっている人の話は重い・・・・・・

もちろん次回は私がゲストなので、宣伝も兼ねて?色々喋ってまいりましたが、是非演奏に来てくれという依頼がありました。

お役に立てるのであれば・・・・・・という感じですが、

さてさて・・・・・・来月は色んなイベントがありドタバタですが、どういう構成にしようかな?

日曜日に打ち合わせです。

 

作品展 013.JPG

 

松阪市の山奥で口笛コンサートが決定しました!!

廃校を舞台に口笛を吹いてきます。

普段は入れないからか、同窓会をする人たちもいるとの事・・・・・・

そちらの前に市民文化祭も・・・・・・結構キチキチです。

ポスターは作品展のポスターを印刷してくれたシナプスさんが制作しています。

波瀬口笛コンサートポスター.jpg


nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

toshi

こんばんはー^^
人前で話す事が出来るなんて
確かな裏づけがあるお話と
言葉自体に魅力があるんでしょうね~^^
素晴らしい♪
by toshi (2009-10-23 03:59) 

やまさん

>toshiさん

おはようございます。
言葉に魅力があるかどうかは分かりませんよー
半分口笛コンサートの依頼ですので、市民活動をテーマにした内容になると思います。
あまり人前でしゃべるのは得意ではありませんよ(笑)
by やまさん (2009-10-23 07:13) 

歌恋

ここでは、さんたさんではなくて、やまさんですか?
サロンDEアクロス・・・私も大東英語クラブの活動とライブ活動を
話させていただき、その後3曲ギターを弾きながら歌いました。
涙をこらえながらね。。。。。ガタガタのライブでしたね。

講演の途中「だらだら話しているだけで、内容が深くない」という
コメントをある男性が言い放ったのですよ!
生まれて初めての講演会。こちらはたいへんな緊張で話しているのです。
こんな言葉ってありますか?後半は意気消沈で声も小さくなりました。
以後「絶対に講演はしまい」と心に決めました。

山鳥さんもご準備はしっかりなさってくださいね。
もちろん伺いますよ!

by 歌恋 (2009-10-31 16:11) 

やまさん

>歌恋さん

コメントありがとうございます。
いつもお世話になっています。
早速準備したいと思います。
口笛の活動以外の講演はしたことがあるのですが・・・・・・

3日の文化祭もよろしくお願いします。

by やまさん (2009-10-31 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。