SSブログ

明日から仕事です・・・・・・雑感。 [その他]

 この連休の始めの方は夜は防犯活動、日曜日の朝は地域清掃で草刈りなどをしていました。

防犯活動も地域清掃も役員の方は早くから遅くまで大変ですが、私は口笛で役員になった?と言われているヘンテコな副会長(吹く会長)なので、先輩の役員や相談役の方々に色々指導を受けながら、日々ヒーコラとやっております。

草刈りにについて先日は指導していただきました。汗だくです(汗)

それにしても狭い敷地にこんなに草がはえるとは・・・・・・・

090920_1005~0001.jpg

 

自治会の会長は口笛サークルのリーダーもしていして、ギターやウクレレの伴奏でいつもお世話になっているのですが、会長にQCサークルの事を訊いたら、やっぱり昔やっていたと言っていました。

「なつかしいなー」って・・・・・・

ギターサークルにしろ、琴サークルにしろ、口笛サークルにしろQCサークルにしろ同じ趣味(目的)を持った色んな人と交流することでそのレベルが上がり、発表する場があれば、それに向かって楽しく練習していくというのがサークルのメリットであります。

ただ口笛に興味のない人が口笛サークルに来ることは、ほとんどありませんが・・・・

私は緑風冠高校の「琴サークル」にも5年所属していますが、本当にマイペースで、上手くなっているのかどうかもわかりませんが、月に一回筝を触りに行っています。

緑風冠 琴サークル

高校のときにお世話になって先生の招待で年に数回邦楽の演奏会も聴きにいきますが、サークルではこういうレベルの演奏はなかなかできません。

QCサークルなどでも色々と成果を重点に考えると色んな問題点が出てくるようですが、成果をいうのは結果であって今はへたくそでもその過程を楽しんだり、目的を楽しむということで結果を出すが大事な事だと思います。

「いやいや」では成果が上がらず、

「やらされている」では時間の無駄になります。

結局は育児も仕事も趣味も勉強も、「いやいや」では非効率ということですね。

どんな考え方にも良い面も、もうひとつかな・・・・・という面があります。

口笛だって聴きたくない人に取っては何?で終わってしまうことですし、邦楽も興味のない人に無理に聴いてほしいとは思いません。

ただ口笛も・・・・・・なかなかいいもんですよ・・・・・・

秋元 康さんという作詞歌が口笛太郎さんの口笛をこういう言葉で表現しています。

美空ひばりさんの「川の流れのように」を作詞した方ですが、なるほど・・・・・・ですね。

以下 口笛太郎 ホームページより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

口笛は、いつの間にか、吹いているものだと思っていた。

かなり、いいかげんな音程で、記憶の縁を歩くように、

 メロディを奏でるものだと思っていた。

口笛とは言葉にならない独り言だと思っていた。

ところが口笛太郎DuoのCDを聴いて、それが間違いだと気付いた。

口笛は、大切な誰かに聴かせるものだ。

口笛太郎の「口笛」は、すぐそばにいるような体温を感じる。

 

                作詞家   秋元 康

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その口笛太郎さんも出演する「第4回 口笛吹きたちの音楽祭」の準備も大詰めであります。

関西では朝の某番組「となりの人間国宝」のBGMで口笛が流れているみたいです。

105659bac0_s.jpg105659bac0_s.jpg

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 8

bamboosora

“草刈り”はハードですよね。
うちの庭もチョッとサボると、あっという間にジャングル状態ですから。
by bamboosora (2009-09-22 20:23) 

やまさん

>bamboosoraさま

コメントありがとうございます。

夏は暑いし蚊もいるし・・・・・
冬は寒いけど草はあまりはえないので・・・・・
んー・・・・・どっちもこたえますが、冬の方がましかな。
by やまさん (2009-09-22 20:27) 

toshi

こんばんはー
吹く会長・・・って 面白い♪
口笛は優しいですよね^^
by toshi (2009-09-22 20:29) 

やまさん

>toshiさま

こんばんは・・・・
本当にそのまんまです。
地元の老人会などで口笛を吹いていたら、いつの間にか・・・・・副会長になってしまっていました(汗)
まあなってみて分かることもあるのですが、口笛を吹くだけというわけにもいかず・・・・・まあ先輩諸氏には色々アドバイスなども貰いながら何とかやっております。

最近は隣町からも依頼があったりして、楽しくやっていますよ。
by やまさん (2009-09-22 21:30) 

HANSODE

舌足らずだからか、口笛が吹けない・・・(´・ω・`)
フスー、フシューってなって、はずかしいw
by HANSODE (2009-09-23 00:18) 

やまさん

>HANSODEさま

私も結構舌たらずですよ!!
喋るのも苦手な方ですが、息子と何か音楽を楽しもうと思って始めたのが口笛でした。
やり続けていけば鳴るようになりますよ。

by やまさん (2009-09-23 06:39) 

ラブちゃん

ブログRANKING 18位おめでとうございます おやすみの日でも忙しくて大変ですね うちのマンションは夏場の草むしりなので なかなか人が集まりませんが役員さんはその分 大忙しです[冷や汗2]
by ラブちゃん (2009-09-23 20:57) 

やまさん

ラブちゃん

いつもお世話になっております。
・・・・・・これからもサークルの方盛り上げてくださいね!!

今日MIYOさんに記録保管用のバインダーを渡しました。
by やまさん (2009-09-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨ニモマケズ 

                宮沢賢治 

雨ニモマケズ 

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロロロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

デンファレリース 007.jpg

口笛でも吹いて 楽しくやりましょうね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。